かっこいい作業服の選び方と作業着のオシャレな着こなし術のまとめ

2020年6月24日

普段の仕事で着る作業服ですが、どうせならオシャレにかっこよく着こなしたいものですよね。

実はこちらの「かっこいいと思う(ドキッとする)男性の制服ランキング」によると、「作業着・つなぎ」がスーツに次いで2位にランクインしているのです。

出典: https://sugukon.com/

作業着のカッコよさを意識しているのは、実は男性だけじゃなくて女性もなのです。

こういったデータがある以上、普段の作業着もかっこよくオシャレに着こなさないと損です。

ということで、このページではかっこよくオシャレな作業服を選ぶポイントと、人気ブランドやオススメの通販ショップを紹介したいと思います。

かっこいいオシャレ作業服を選ぶポイントを把握しよう

作業服と一概に言っても、ワークマンや楽天で商品を見てみると、色々な商品があって悩んでしまうもの。

どれにしようか悩んでしまう方も多いと思いますので、かっこよくてオシャレな作業服の選び方を紹介したいと思います。

ポイントは以下の5点です。

  • 細身の作業服を選ぶとかっこよく着れる
  • 定番色よりも少し外したカラーがオシャレに見える
  • ステッチやボタンなど細部の仕様でオシャレ度をプラス
  • 少し変わった素材で人との違いを出す
  • ベルトなどの小物にもこだわる

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

細身の作業服を選ぶとかっこよく着れる

これは作業服やスーツのみでなくファッション全体として言えるものですが、女性が好む男性ファッションは細身がトレンドになっています。

ニッカポッカは別物として考えると、作業服も細身のタイプを選ぶだけで劇的にかっこよくオシャレに見えるようになります。


Q.細身の男性は好きですか?

はい 67.5%
いいえ 32.5%

Q.それはどうしてですか?

細身な男性が好き

■オシャレでかっこいい
・「見た目が美しいので、服もかっこよくきまるし」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ファッショナブルだから、70年代のイギリス文化好きだから」(24歳/ソフトウェア/技術職)
・「王子様のようですてきだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「Tシャツやスーツ、スキニーパンツなどをカッコ良く着こなせるから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「細身だといろんなファッションが似合うし、全体的にバランスが良い」(33歳/その他/その他)
・「服を着こなせるのでおしゃれで良いなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■太っている人が苦手
・「むしろ、太っている男性は苦手だから」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「太っている人は何となく好きになれないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「太った人は自己管理ができないのと、見た目を気にしないと思うから」(42歳/情報・IT/技術職)
・「太ってると不健康そうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門)

■色気を感じる
・「セクシーだから」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「男性らしい体のラインが出て色っぽいから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「細い腰がたまらない」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「腰が細いとぎゅっとしたくなるというか、色っぽいというか……好きです(笑)」(24歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「羽生くんのような体形も好きです、セクシ-です、おでぶちゃんより色気があります」(34歳/不動産/営業職)

■細マッチョが好き
・「細身のマッチョが憧れです」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「細身で腹筋がある人がタイプだから」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「背が高くてスラッとしてればなおよい、細マッチョがいい、単純に太ってる人に魅力を感じない」(28歳/学校・教育関連/その他)
出典: http://news.mynavi.jp/

上記のアンケートでも細身の方が圧倒的な支持を受けているのが分かります。

但しここで気をつけたいのが、細ければ良いという訳ではないこと。


細身な男性はイヤ

■頼りなく見える
・「弱そう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「いざというときに頼りにならなそう」(27歳/情報・IT/技術職)
・「頼り気がなく、かえって心配だわ」(35歳/商社・卸/事務系専門職)
・「がっしりタイプのほうが頼りがいがあって好み」(43歳/電機/事務系専門職)

■自分より細いと……
・「自分より細いのは困る」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分が太って見えるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「男らしい人が好きだし、自分が体格が良いので一緒に並ぶのに抵抗があるから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「ちゃんと食べているのか不安になる、自分より細かったらなんとなく申し訳ない」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■筋肉が好き!
・「マッチョが好き」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「筋肉がなければ男としてダメ」(23歳/その他/その他)
・「程よくマッチョであってほしいから」(36歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「健康的な人が好きなので、筋肉があってほしいから」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

■その他
・「細身男性は見た目が気持ち悪い」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「抱き心地が悪そうだから」(29歳/電機/事務系専門職)
・「胸板が薄い、腕が細い男性は性的魅力を感じない」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
出典: http://news.mynavi.jp/

女性は細い男性を好むものの、ガリガリの男性は嫌で細マッチョが好まれる傾向にあります。

作業服の選び方とは関係ないですが、どうせなら理想的な体型で着こなしたいものですよね。

定番色よりも少し外したカラーがオシャレに見える

作業服の定番カラーと言えばベージュや黒が挙げられ無難な印象を受けますが、同時に人と被りやすいというネックもあります。

最近では作業服にも様々なカラーが出てきて、昔に比べてファッション性が高まっています。

  • ブラウン
  • ブルー
  • ワインレッド
  • グレー

などなど、様々なカラーがあるので色味で他の人と差をつけるのもオススメです。

ステッチやボタンなど細部の仕様でオシャレ度をプラス

最近の作業服は、ステッチやボタンなどの細かいディテールにこだわった商品も多くラインナップされています。

こちらの作業ジャンパーは人気の作業服ブランドJawinのアイテムになりますが、ステッチやボタンに加えてファスナーやワンポイントのプリントにもこだわって作られています。

このような作業服を選ぶだけで、シンプルな作業着と違う印象を与えることができるんです。

少し変わった素材で人との違いを出す

作業服の素材といえば一般的にチノ系の素材が多いですが、一味違った素材をチョイスするだけでグッとオシャレになります。

特にオススメなのがヘリンボーンやデニム生地です。

こちらは人気作業服ブランドBURTLEの上下セットになりますが、ヘリンボーンのデニム生地でかなりかっこいいです。

こちらはヒッコリーデニムのツナギですが、作業服感が薄れて一気にオシャレな雰囲気が強まります。

素材を変えるだけでグッとオシャレな印象が強まるので、着こなしに自身のない方には特にオススメです。

ベルトなどの小物にもこだわる

作業服のベルトと言えばガチャベルトが定番ですが、ロゴが入っていたりカラーを外したりするだけでもぐっとオシャレ度が高まります。

ガチャベルトを好まない人にはこちらの2つ穴ベルトがオススメ。

アメカジっぽいカジュアルな印象を与えることができます。

作業服の人気ブランドを知ろう

Dickies(ディッキーズ)

ファッションブランドとして人気の高いディッキーズは、もともとワークウェアのブランドです。

昔は太めのチノパンの印象が強かったのですが、最近はスリムパンツやテーパードパンツなどのモデルが充実して、よりオシャレになりました。

オシャレ作業着の初心者にも上級者にも、幅広くおすすめできるブランドです。

BURTLE(バートル)

国産の人気作業服ブランドであるBURTLEは、1958年創業の老舗作業服メーカーです。

主要取引先には丸紅や伊藤忠商事などの大企業がずらりと並び、その信頼性の高さが伺えます。

作業服のラインナップも、細かいディテールにこだわったアイテムが多く、カラーのラインナップも豊富。

まさにジャパニーズワークウェアブランドの代表格と言えるブランドです。

HUMMER(ハマー)

HUMMERのロゴ

高級SUVのイメージを作業服に落とし込んだワークウェアブランドです。

遊び心抜群のデザインに加えて、ストレッチなどの機能面も充実した商品ラインナップとなっています。

寅壱(トライチ)

言わずと知れた、ニッカポッカで有名な作業服メーカーです。

どうしてもニッカポッカの印象が強いのですが、通常の作業着もオシャレなアイテムが揃っています。

Jawin(ジャウィン)

新庄剛志さんや桜庭和志さんといった有名スポーツ選手を広告等にしているJawin。

ステッチなどの細かいデザインや迷彩柄を取り入れたりと、遊び心あふれるアイテムで人気のワークウェアブランドです。

TSDESIGN(TSデザイン)

TSDESIGNはスポーツ&アウトドアウェアのノウハウを作業服にミックスした、機能性の高いワークウェアを提供しているブランドです。

高い機能性に加え、豊富なカラーバリエーション、切り替えなど細かいデザインにも凝っています。

作業着のかっこいいオシャレな着こなし例を参考にしよう

作業着をかっこよく着こなすために欠かせないのが着こなし方です。

個人的に作業服が似合う芸能人No.1だと思っている山田孝之さんの着こなし術を見ていきましょう。

農作業の作業服の着こなし例になりますが、淡い色合いのチェックのネルシャツに、ベージュのパンツとベストを組み合わせています。

ナチュラルカラーのコーディネートで地味になりそうなところをブルーの帽子を組み合わせることでグッとオシャレに仕上がっています。

通常なら地味になってしまいそうなシンプルな作業着ですが、インナーに濃い目のポロシャツを組み合わせることでスッキリしまった印象になっています。

パンツ、ジャンパー、ベストをあえて別色にした着こなし術。

ワイルドに生やした髭もかっこいいです。

和柄の頭巾を組み合わせるだけで職人ぽさが強調され男っぷりが上がります。

迷彩パンツにデニムシャツを合わせた上級作業服コーディネート。

かっこいいオシャレ作業着のオススメ通販ショップ

オシャレな作業服は、一般のお店よりもネットショップの方が多くの商品を取り揃えています。

ここでは数ある通販ショップの中から、オススメのお店を紹介させていただきます。

WORKERBEE

ワークウェアやレインウェアを豊富に取り揃えているお店です。

男性向けの作業服もオシャレなアイテムが多いですが、女性用の作業着も充実しています。

ベンワークウェア

こちらのお店は人気ワークウェアブランドのBURTLE(バートル)やEVENRIVER(イーブンリバー)の作業服が充実しています。

裾上げ無料など嬉しいサービスも充実しているのでオススメです。

作業服・空調服・防寒着キンショウ

人気ワークウェアブランドであるBURTLE(バートル)・Jawin(ジャウィン)・Dickies(ディッキーズ)などなど、様々なブランドを取り揃えているお店です。

10万点以上の豊富なアイテムがラインナップされ、カラーバリエーションも充実したアイテムが多いです。

かっこいいオシャレ作業服まとめ

作業服をかっこよくオシャレに着こなすための方法をまとめてみましたが参考になりましたでしょうか?

人気ブランドの情報なども随時追加していきますのでぜひまた覗いてください。

生活

Posted by mono