食べ物による口臭の原因と対策は?胃の調子も口の匂いに大きく関わる
食べ物による口臭について
食事の後の口臭は気になります。
このページでは食べ物による口臭の原因と対策について紹介します。
食べ物による口臭の原因
パスタ料理など意外に多くにんにくが入っていたりしますので、食後口臭が残る事があります。煙草を吸う人も自分が思っている以上に周りに臭いを感じさせてしまう事が多々あります。また前日の食べ物やお酒が翌日まで影響する事もありますので、翌日が仕事の場合は注意して食べるといいです。
食べ物による口臭の対策
外出中の口臭予防に色々なアイテムが販売されています。タブレットタイプの消臭アイテムがありますので、バッグに入れておくと便利です。商品によっては食べる前に飲んでおくと口臭予防になります。特にデートの時などはデリケートな部分ですから注意しておくといいです。
食べ物を食べた後に歯磨きをしたり、うがいをするだけでも予防になります。舌の上に臭いのもとが付きますので、舌のクリーニングをする事で解消する事が出来ます。
話していると口の臭いは意外に他人に感じさせてしまいます。口の中のケア用品はドラッグストアなどに行くと色々な種類のものが販売されています。歯周病予防にもなるデンタルリンスなどを中心に販売されています。刺激の強いものからマイルドなものまでがあります。また定期的に歯科医院に通院すると歯の健康と口臭の予防にもつながります。虫歯があっても口臭の原因になります。フロスを使用して歯と歯の間の掃除をするのも効果的です。加齢と共に臭いがきつくなる事があります。知らない間に歯周病になっている人も多いでので、歯周病治療などが必要な場合は出来るだけ早く対応するといいです。早い段階の方がよくなるのも早いです。放置しておくと歯を失う事態になりかねません。
口臭の原因は食べ物の他に病気の場合もあります。胃の調子が悪い時も臭くなります。健康のバロメーターにもなりますので気にしているといいです。
口臭対策はマナーでもあります。時と場合によっては臭いの強い食べ物を避ける必要があります。休日前などを中心に食べるようにするといいです。