トレンドのタピオカが!業務スーパーで人気の商品2つを飲んでみよう!

タピオカミルクティーがブームです。ブームのきっかけは、貢茶(Gong cha/ゴンチャ)と呼ばれる台湾茶のお店が日本にもオープンしたから。ただ、1杯あたりは高め……。

高いからタピオカミルクティーを諦めていた人にも朗報です。トレンドのタピオカやタピオカミルクティーが、業務スーパーでも購入できて1杯あたりがとっても安いというウワサ。挑戦してみたいと思っていた人はチャレンジできます。

タピオカとは?

タピオカとは、キャッサバと呼ばれる根の茎からつくったでんぷんのこと。お菓子の材料として使われるほか、とろみ材料としても使われてきました。

タピオカの由来は、ブラジルの先住民の言葉で、でんぷんを作る方法を「タピオカ」と呼ぶことから名づけられたとか。

もちもちとした食感が特徴で、ミルクティーなどドリンクに入っているほか、ミスタードーナツのポン・デ・リングにも入っています。もっちりとした食感になります。

カロリーが高め?ゆでると低くなるって!

かんばつが起こる地域でも死滅せずに、よみがえるほど強い植物として知られるキャッサバ。

キャッサバにはシアン化合物と呼ばれる毒素が含まれているため、日本ではキャッサバを生では輸入できず、乾燥タピオカや冷凍タピオカとしてしか輸入されません。

そして100gあたり、乾燥タピオカは100gあたり355kcalとカロリー高め。しかし、ご安心を。ゆでたタピオカは、100gあたり62kcalと低くなります。

貢茶(Gong cha/ゴンチャ)の1杯あたりの値段は……?

タピオカミルクティーの作り方を知らなくても、台湾スイーツや台湾茶のお店で飲めば手軽です。ブームのきっかけとなったのが、貢茶(Gong cha/ゴンチャ)で、お店は東京をはじめとして、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、広島、福岡、沖縄と9都市にあります。

東京には原宿表参道店のほか、阿佐ヶ谷、立川、吉祥寺、渋谷や新宿など多くの店舗がありますが、地方にはまだ店舗がありません。そして、ドリンクとしてはちょっとお高いのもデメリット……。

ゴンチャでの一番人気は、ブラックミルクティー+パール。Mサイズは490円です。これはミルクティーにパールと呼ばれる黒いタピオカを入れたもの。

ゴンチャでは、ブラックミルクティーはSサイズ370円、Mサイズ420円、Lサイズ520円で販売していて、他にもグリーンミルクティーやウーロンミルクティーも売っています。台湾茶は、グリーンティーやウーロンティー、ブラックティーと色々選べます。

インスタ映えのために手に持って写真撮影をする若い女子が多いですが、安く試したいのなら業務スーパーへ。業務用食品が揃う業務スーパーでは、タピオカが売っているんです。

業務スーパーのタピオカは2種類!

業務スーパーには、タピオカ製品が2種類売っています。それぞれいくらで、どういった種類があるのでしょうか。

製品①:冷凍インスタントタピオカ

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3782

台湾から輸入されたタピオカは、300g入り。お湯で30秒加熱するか電子レンジで温めて、もっちりとしたタピオカが完成します。ドリンクに入れたり、デザートに使ったりできます。味がついていないのでスイーツのほか、ホットケーキなどに入れても楽しめます。

価格は調査したところ、297円。およそ300円ほどで購入ができます。1g1円程度の激安さ!さすが、業務スーパーです。

そして、乾燥タピオカよりもゆでるだけなので調理の手間がなくていいようです。

製品②:タピオカドリンク

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3781

台湾から輸入した冷凍タイプのタピオカドリンクは、ミルクティーつきです。

65g×4袋で、1袋ずつ使うことができるため、1人暮らしの女子や夫婦2人の少人数家庭にも使い切りやすいと評判が高いのが特徴。業務スーパーは量が多いと思われがちですが、タピオカドリンクは冷凍しておくことができるので、一気に飲まなくていいです。

冷凍のタピオカドリンクを湯せんか電子レンジで調理したら、牛乳と氷を混ぜ、完成。ストローもついているのでタピオカドリンクが簡単にできます。自宅でカフェ気分を味わうことができます。

こちらも価格を調査したところ、321円でした。4袋入っているので1袋あたりは80円ほどで飲むことができ、1杯あたり100円以下です。

業務スーパーのタピオカのメリットは?

業務スーパーで購入した人の口コミでは、

”安くて美味!1杯あたり100円未満でタピオカドリンクが楽しめる♡”
”タピオカブームに乗り遅れていましたが、これなら飲める!”
”行列に並ばなくてもタピオカドリンクが手軽に作れる。”

と高評価。

  • 冷凍だから長期保存が可能
  • 1杯あたりがお店よりも安い
  • 乾燥タイプだとかなり時間がかかるので冷凍は調理が楽
  • タピオカミルクティーはお店のクオリティ
  • タピオカミルクティーは解凍するだけの楽ちんさ

特に、タピオカミルクティーに関してはミルクティーも解凍するだけなので味にブレもなく、お店気分が自宅で味わえると言われています。

インスタやTwitterなどSNSでも業務スーパーのタピオカミルクティーに注目している人が多いです。インスタ映えもできるドリンクです。