DMM.com証券でFXをはじめてみた!4000円の軍資金でいくら儲かる?【セキララ体験談】

令和(れいわ)になって、何か新しいことをはじめたいと思い、DMM.com証券でFXをはじめてみました!

外貨預金や投資信託、日本円の定期預金はしたことがあったものの、投資に関しては全くの初心者です。しかし、私には4000円の軍資金があります。ちょっとした裏ワザで4000円を手にして、試しにFXに挑戦してみました。

はたして儲かるのでしょうか?

基本の「き」!FXとは何?

FXとは、他の国の通貨を売買して利益を出すことです。

例えば、1ドル105円の時に購入して、1ドル115円の時に売ると1ドル10円の儲け。手数料もかかりますが、これが10ドルだと100円、100ドルなら1000円になるわけです。

これが
1ドル110円の時に購入して、1ドル115円の時に売ると……1ドル5円の儲け。10ドルだと50円、100ドルだと1000円です。

もともと、「Foreign Exchange」の略がFX。日本語に訳すと外国為替証拠金取引の意味を持ちます。円のほか、アメリカドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュージーランドドルを売買する取引のことで、チャートは、赤い色、青い色の2色で表すローソク足で構成されていて、意味がわかれば合理的だと理解できるはずです。

FXの取引の流れ

まずはFXを扱う会社で専用口座を開設することからはじめます。開設した口座に入金して、その額での取引ができるようになります。大体4、5万円程度を入金する人が多いです。

パソコンでログインするほか、スマートフォン、タブレットでアプリ利用で取引もできます。

口座開設費用は0円のところが多く、売買手数料がかかります。売買手数料は証券会社によって異なります。

私がHapitas(ハピタス)で口座開設をした理由

著者は、FXにはじめて挑戦するにあたり、Hapitas(ハピタス)を経由してDMM.com証券に口座開設しました。

ハピタスから軽油することで

  • 口座開設
  • 取引

で4000円がもらえます。多少は損をしたとしても軍資金の中でおさまればOK……。失敗する前提でも軍資金があれば気軽に挑戦できます。

「ポイントを貯める」ボタンから申し込み。個人情報を記入します。

「4000pt獲得はこちらから」のボタンから登録して、マイナンバーカード、顔写真つきの運転免許証を写真データにして送り、インターネットで全て完結。その後、親展でログインパスワードが書かれた用紙が届きました。思ったよりも簡単に登録ができました。

DMM.FXのログイン方法

DMM.FXのログイン方法は、トップからできます。右の「ログイン」ボタンをクリックし

  • ログインID
  • 初期パスワード

を入力するだけ。

画面は

  • DMMFX PLUS
  • DMMFX STANDARD
  • 取引通信簿

から選べます。私はよくわからないまま、DMMFX PLUSを選択。もしかするとDMMFX STANDARDにしてもよかったのかもしれません。

ローソク足を見ていると、

青→売のボタンがおすすめ
赤→買のボタンがおすすめ

みたい。まずはポチっと押してみました。買いのボタンです。そして、プラスになったので売りのボタンをポチっと押しました。

結果、30円のプラスの時に売って、10円のプラス。知らないうちに取引手数料が差し引かれていたようです。

短期的にローソク足が上下するので焦ります。そして、もうちょっと待っていたらもっと上がっていたはずでした。でも、初心者なので早めに手を打ったのは正解だったかもしれない。あんまり損をしない投資がいいのかも……。

判断を迷って売買が遅くなってしまうと、損をしてしまいそうです。

一攫千金を狙ってみるのもいいかも!

DMM.FXでは、スワップポイントと呼ばれるポイント加算もあります。取引が多いほどポイントをゲットできます。

また、取引応援ポイントとして、ランクアップするとポイントがアップするようです。

ゴールドランク ポイントが3倍に
シルバーランク ポイントが2倍に
ブロンズランク ポイント1倍

ハピタスポイントとは別に、口座開設キャッシュバックもあります。口座開設完了日から3ヶ月以内で新規取引500Lot以上で20,000円のキャッシュバックもあります。

500Lotを調べてみたところ、1Lotは1000通貨のこと。アメリカのUSドルだと1Lotが3万円ほどでしたが、それを500回取引しなくてはいけないのは、ちょっと初心者にとっては「できるかな?」といった感じです。ただ、投資のプロや20,000円キャッシュバックを最初から狙うのなら、3ヶ月で500Lotに挑戦してみるのもいいのかも。

3ヶ月を90日として、500Lot達成するには、

500÷90日=5.55……

1日あたり5回の取引で可能でした。トレーダーを目指している人ならあり?取引が多くなると、その分、得も損もしやすくなるのでご注意を。円の定期預金のように損をしないわけではありません。

口コミ評価も忘れずに!

ハピタス経由で、口コミ評価をすることで45ポイントもらえます。リンク先は価格.com。損をした分、ポイント還元でポイントをゲット。

この後、調子に乗って取引したものの、1,000円マイナスで結果としてはマイナスでした……。しかしいい経験値になったと思います。