ルンバは借りられる!どの方法で借りるとお得なのかを検証【購入することも仮定?】
ロボット掃除機のルンバ、今や低価格のロボット掃除機も多く、「我が家にも……」と憧れている人も多いのではないでしょうか。
ロボット掃除機には、iRobot社のルンバのほか、パナソニックRULOや日立、シャープ、東芝のトルネオなどが発売されていますが、平均すると数万円……。買う前に”ちょっとお試し”したい場合なら、レンタルがおすすめ。
しかも、公式サイトiRobot社でレンタルサービスを実施しています。また、裏技的にもっと安く借りられる方法があり、そちらにも注目。
また、借りるよりも買った方が割安なんじゃない?と思う人に、何回借りれば安くなるのかも計算してみました。
Roomba(ルンバ)は借りられる!
出典:iRobot
Roomba(ルンバ)を販売しているiRobot社。公式サイトでは2製品を15日間レンタルできるサービスを実施しています。
出典:iRobot
レンタル対象商品は
・ルンバ980 7,000円
・ルンバ885 5,000円
・ブラーバジェット240 4,000円
・ブラーバ380j 5,000円
です。
レンタル方法
出典:iRobot
注文から商品返送までは、
- アイロボットストアより注文
- ルンバ、ブラーバなど注文した商品を自宅に届けてくれる
- 15日間自宅でお試しができる!
- 商品を返送
の流れ。
返送時には、着払い伝票で集荷手配をすればいいので、返送費用はかかりません。レンタル品は、日本国内で沖縄、離島を除く場所であればOKです。
レンタル時のデメリット
ただし、働いている人だと、約2週間の15日間のレンタル期間は少し短いと感じるデメリットも。仕事が休みの週末に利用するくらいでしょうか。
しかも、レンタル契約終了日以降、返却が確認できない時にはペナルティとして
”商品代金として当社が運営する公式オンラインストア アイロボットストアの正規販売価格をお支払いいただきます。”
と書いてあります。
もっと安くレンタルできる方法がある
実は、レンタルだけならDMM.comの「なんでもいろいろレンタル」も利用できます。
出典:DMM.com
DMM.com、なんでもいろいろレンタルでは、1ヶ月のレンタル期間が基本です。
価格も、最安値だと4,940円があります。
- 5,500円
- 6,000円
- 7,500円
- 8,000円
iRobot社だと4製品だけでしたが、グレードもいくつかから選ぶことができ1ヶ月からそれ以上のお試しができます。
ルンバは買った方が安い?
ルンバを試してみて、結局、購入した方が安いような気もしてきます。そんな時、何年使うなら買った方が安いのかどうかです。
出典:楽天市場
楽天市場には、iRobotの公式販売店があるので、そちらで比較。ルンバ960は69,880円で約7万円でした。日本正規品の商品で、メーカー保証もついています。
また、私は楽天カード保有、楽天ビューティーなど楽天系のサービスを頻繁に利用しているため、楽天市場で購入するとポイントも高く、12,064ポイントがつくことがわかります。楽天市場では1ポイント1円相当で使えるため、1万ポイント超えのポイントがつくなら購入も選択肢なのかも……。
出典:楽天市場
ルンバ980はリファ―ビッシュと呼ばれる中古再生品がありました。iRobotの楽天市場の公式ストアでは、リファ―ビッシュ品やアウトレット品も売っています。これだと定価よりも安めで買えます。リファ―ビッシュ品を購入するのは賛否両論あるかもしれませんが、日本正規品でメーカー保証もついています。
こちらも約7万円。
リファ―ビッシュ品ではない正規品だと、PCあきんど楽市店では124,800円、家電と雑貨のemon(えもん)では121,800円でした。※2019年6月現在の価格で変動する可能性はあります。
15日レンタルをするのとどちらがお得?
公式レンタル、15日で7,000円なので、1ヶ月で約14,000円と計算しちゃいます。※ざっくりの計算です。
70,000÷7,000円=10回分
なので、約10回レンタルするなら購入した方がお得な計算に。約5ヶ月以上使うのなら買ってしまった方が割安な計算です。
ただし、ルンバでも980はリファ―ビッシュ品。また、ルンバ960と比較しています。
DMM.com いろいろレンタルとどちらがお得?
DMM.comでは、ルンバ960が1ヶ月8,000円でした。※980ではありません。
70,000÷8,000円=8.75
9ヶ月以上レンタルするなら購入した方がお得な計算になります。
考えておかなくてはいけないのはメンテナンス費
実際にルンバを使っている人のクチコミを読むと、ゴミがブラシにはさまったり、使い続けていくとバッテリー交換があったりします。そのため、面倒なメンテナンスが生じない点では、レンタルに勝利あり。
メンテナンスをしたくない人→短期間のレンタルで、使いたい時だけ(仕事が忙しい時、育児が忙しい時だけなど)手軽に利用
メンテナンスもOKな人→購入して同じ機種を長く使う
レンタルも購入もどちらもメリットとデメリットがあります。どちらにするかは、利用者次第です。