【初心者向け】無料+日本語対応でSEOにも強い国産WordPressテーマ11選

2020年4月27日

ワードプレスを利用する時に、
「テーマはどれが良いんだろう?」
と悩んだ経験は誰もがあると思います。

自分も例外ではなく、ブログを始めてから1年半が経ちますが、これまでに色々なテーマを利用してきました。
テーマを選ぶ際のポイントとしてきたことは以下の3点。

  1. 国産であること(英語読めません)
  2. 無料であること(お金かけたくないです)
  3. SEOに強いこと(そんなに詳しくないけど)

今となれば3のSEOに関してテーマの影響なんて些細なものでしかないことは理解できたけど、高速化やモバイルフレンドリーに対応しているかはやっぱり重視しておきたいポイント。

このページでは、無料で利用できる国産のWordPressテーマを、今まで自分で利用してきた経験を元に紹介していきます。
デザインももちろん重要ではあるけど、スマホ全盛期ということもあり個人的にはそこまで重要視していませんのであしからず。

[初心者向け]無料+日本語対応の国産WordPressテーマ(SEOにも強いらしい)

Luxeritas(旧WpTHK)

Luxeritas(旧WpTHK)

2016年最大の発見がこちらのLuxeritas。テーマ内の基本機能でできるカスタマイズ性能は、後述のSimplicity(シンプリシティー)と並んで国内最高峰と言って良いレベルだと思います。
個人的に眉唾だったのは、このテーマを使うことで使用するプラグインが減ったこと。

cssやjsを圧縮したりSNSカウントをキャッシュしてくれたり等、普通ならプラグインが必要な機能が標準で搭載されていたのには正直ビビった。女性作のテーマらしいがどんな方が作っているのか非常に気になります。

Luxeritas(旧WpTHK)

Simplicity(シンプリシティー)

Simplicity(シンプリシティー)

初めてのブログで利用させてもらったのがSimplicity。我ながらこのテーマを最初に選んだのは利口だったと思います。
細やかなカスタマイズ性能に加えフォーラムでの丁寧なサポート対応を見ていると、無料で利用しているのが申し訳なく思えるレベル。

巷でもSEOに強いと評判ですが、自分も体感できるシーンが何度となくありました。

ただ1点欠点を挙げるとすれば、ウィジェット周りのカスタマイズが高機能すぎて、初心者で使いこなせるのかという点。まあ、作者のブログにてオススメの設定などが細かく紹介されているので、困った時はそちらを参考にしましょう。

Simplicity

Xeory / Xeory Extension

Xeory / Xeory Extension

コンテンツマーケティング界隈で有名な「バズ部」が提供している無料テーマ。見た目もオシャレで多くのブロガーに利用されています。
SEOの観点から見ると、テーマとして強いというよりも、配布しているマニュアルや投稿のチェックリスト等がコンテンツSEOに役立つといった印象ですね。

個人的にはテーマの利用よりもバズ部のブログは一度見ておきましょうと言いたいところ。

Xeory / Xeory Extension

STINGER

STINGER

日本で一番使われてるのがSTINGERじゃない?と思えるくらい導入サイトが多いテーマ。見た目もオシャレでカスタマイズしやすく、子テーマを配布しているサイトも複数あります。

SEOについても定評があるので、無難なところから始めたい人には最適なテーマだと思います。個人的には for Lady のテーマが好き。

STINGER

Principle

Principle

とにかく早いと評判だったテーマです。
デザインが独特なので好き嫌いが別れるかも?

Principle

マテリアル

マテリアル

Principleと同じ作者が配布している無料テーマ。
個人的に良いなと思ったのが、トップページにカテゴリごとの新着記事を表示できるウィジェットがあること。これWpTHKにもついてくれないかな・・・。
マテリアル

Lightning

Lightning

WordPress公式ディレクトリにも登録されている信頼できるテーマです。
独自のプラグインを導入することで、コーポレートサイトなどはすぐに構築できます。

Lightning

First

First

とにかくシンプルなテーマです。
ブログ初心者には特にオススメかも。

First

Gush

Gush

昔から人気のあるGushもアップデートを繰り返していました。
シンプルでカスタマイズしやすいのが特徴です。

Gush

N1

N1

mono-labさんが配布している無料テーマの一つ。
他にもシンプルなテーマが色々揃っています。

N1

Emanon Free

Emanon Free

高品質な有料テーマを販売するEmanonの無料テーマ。
配色などのカスタマイズ性能も高く、使いやすいテンプレートです。

Emanon Free

おまけ 無料テーマ配布サイト

BizVektor(ビズベクトル)

BizVektor

さいごに

今回紹介させて頂いたテーマは、自分自身も1度は使ってみたテーマがほとんどです。
それぞれ一長一短あるのですが、特にオススメのテーマは、

上記の4テーマです。

どのテーマも充実した機能を兼ね備えていてSEO実績も十分です。カスタマイズ性も高く、初心者から上級者まで様々なニーズに応えてくれると思います。

もし、テーマ選びでお困りの方がいれば参考にしてくださいね!

web

Posted by mono