レンタルドレスショップを比較!結婚式・2次会・謝恩会…選び方から特徴まで徹底調査

2018年1月26日

パーティードレスはお店で買うよりレンタルショップを活用すべし!

「何度もある機会じゃないから、せっかくならきれいに着飾って出かけたい。」
女性ならそんなシーンがあるはず。実際にこの記事を読んでいらっしゃる方は、今まさにそういった場面に直面しているのでは?
「ドレスを着るのなんて何度もある機会じゃない」
そのいま、この記事を読んでいるのはレンタルドレスを使ってみようかどうか悩んでいるからですよね。

この記事では、レンタルドレスの利用に向いている方、レンタルドレスショップを利用する際の注意点やメリット、実際に存在するいくつかのおすすめレンタルドレスショップを特徴ごとにご紹介していきます。

気軽なお買い物ではない「ドレス」。買うか借りるかの判断材料に、ぜひこの記事を読んでみてくださいね!

まず、ドレスのレンタルで注意することは?

ここではドレスのレンタルで注意した方がよい点、やってはいけないことなどをご紹介しますね。

以下に挙げているのはドレスレンタルの仕組みですが、ショップによってそれぞれ決められています。通常のネットショッピングなどと同じような内容ですが、必ず事前に確認し、失敗がないように利用しましょう。

  • 送料
  • キャンセル料
  • 延長料金
  • 延滞料金
  • 補償料金

○○円以上のご利用で送料無料!などのショップもありますし、破損が心配な方はオプションとして「安心パック」を利用すればそれ以上の修繕費などを請求されることはありません。最初から修繕費を請求しない旨を公表しているショップもあります(だからといってドレスを乱暴に扱っていいわけではもちろんありませんが)。
いいなと思ったショップは、自分の目的や不安、利用シーンにあったサービスを提供してくれているかもきちんと確認しましょう。

また、レンタルドレスを汚してしまったり破損してしまった場合は、自分の判断でクリーニングや修繕を行ってはいけません。対処が間違っていれば状態が悪くなってしまうこともあります。必ずショップ側に連絡し、状況を相談するようにしましょう。

予期せぬ出費を生まないためにも、これらの点を各ショップの公式ページで確認し、きちんと把握したうえでレンタルドレスを楽しんでくださいね!

ドレスをレンタルするメリットってなんだろう?

レンタルドレスはこんな方におすすめ!

レンタルドレスは、こんなことを考えているあなたにこそオススメ。一つでも当てはまったら、ドレスは買うより借りる方がおすすめです。

  • 素敵なドレスが着たいけど、費用は抑えたい
  • 常に流行のデザインのドレスが着たい!
  • 結婚式があるけど、招待メンバーが前回と同じ!いつも同じドレスを着ているって思われたくない!
  • 今のところ、ドレスの着用予定が今回のイベントしかない(次にドレスを着るのはいつ…?)
  • 妊娠していて、以前のドレスが着られない
  • ドレスって保管やお手入れが面倒…(着たあとはクリーニングして、たまに風を通して…なんてやってられない!)
  • クローゼットに物を増やしたくない

どうでしょう、当てはまるものはありましたか?これらのことが気になっているあなたには、レンタルドレスが強い味方になってくれます。
では、なぜレンタルドレスが味方になってくれるのかをご説明していきましょう。

ドレスのレンタル金額は購入する場合の半額以下!小物もまとめてレンタルできるお得なセットもあり!

購入することを考えると、レンタルドレスは本当に格安。筆者は先ほど、以前自分が実際に購入したドレスが本当に半額以下でレンタルされているのを発見してしまい、未だにショックから立ち直れません…。半額以下って…。とほほ。。。

ドレスはレンタル期間によって金額が変わってきますが、ワンピースなら2000円台くらいから、ネットなどで1万円台くらいで購入できるドレスは3泊4日でだいたい5000円台くらいまで、購入するとなると5万円以上する憧れのハイブランドのドレスもレンタルなら1万円以下というショップもあるんです。出費を抑えて素敵な時間を賢く楽しみたいという方には、レンタルドレスはかなり強力な味方になってくれますね。

さらに、憧れのグレースコンチネンタルにストロベリーフィールズ、そしてなんとシャネルのドレスだってレンタルできてしまうのもレンタルドレスのありがたいところ。ここぞというときはこんなハイブランドのドレスをレンタルしてみるのもいいかもしれませんね!

また、ドレス単体だけではなく、ボレロなどの羽織もの、パーティーバッグ、アクセサリーなどがセットになったプランも組んでくれているお店がほとんど。こういったセットは、プロがコーディネートしてくれているので安心ができる、単品でレンタルするよりもお得、などのメリットがあります。コーディネートに自信がない方や、ドレスアップに必要な一式をお得に揃えたいという方にぴったりですね。

レンタルドレスはこんなシーンで利用できます

ドレスを着る機会ってなかなかないですよね。では、どんなシーンでドレスを着るのか例を挙げてみましょう。

  • 結婚式・披露宴
  • 二次会
  • 卒業式
  • 入学式
  • 謝恩会(謝恩祭)
  • 忘年会
  • クリスマスパーティー
  • お食事会・会食

意外とありますね。これらのすべてのシーンで(というかドレスを着る全ての機会に)レンタルドレスは活躍します。当然ですが、あなたが自分で「これ、レンタルしたの」と言わない限り、周りの方はあなたが身に着けているドレスがレンタルだなんてわかりません。

これらの機会に対して、
「常に流行のデザインの最新ドレスが着たい!同じドレスをまた着るのはいや!」
という方にはレンタルドレスがうってつけ。1回着て飽きてしまったドレスをクローゼットにしまい込んでおいたり処分に手間をかけるよりも、格段に気軽に最新デザインのドレスを楽しめるからです。
クローゼットで無限に増殖するドレスともおさらばできて、さらに言えば上で紹介したようにレンタルドレスはとても経済的です。レンタルドレスを賢く使って、常に最先端のドレスで会場を彩りましょう。

さらに、仲良しグループ内でバタバタとみんなが結婚していく!というのも適齢期の女性にとってはありえるパターン。
今週はAちゃん、2週間後にBちゃん、来月はCちゃん…。でもドレスは1着!えーどうしよ…ご祝儀出さなきゃだから余分なお金はないし、同じドレス着ていく?でも、いつも同じドレス着てるって思われたくないし…。
もうおわかりですね?
こういった、メンバーや出費が重なるときこそ、レンタルドレスが救世主となるのです。
ご祝儀などの最低限削ることができない部分(祝福の気持ちですものね!)はきちんと確保しつつ、ファッションにも手は抜かない。レンタルドレスでデキル女子度を格上げするのはいかがでしょう?

では、実際にあなたがドレスを着る頻度はどのくらい?女性はライフイベントの考慮も重要です!

これから1~2年の間にこれらのイベントが何回もあるのが確定してる!メンバーも被らないから安心だし、毎回借りるのは面倒!という方には、もうドレスを買ってしまうことをおすすめします(もちろん、毎回デザインを変えたい!という方にはレンタルが断然おすすめですが)。

でも、ここから1年先のことを現実的に考えてみてください。実際にあなたがドレスを着る機会は1年後までに何回ありますか?1回?2回?
そう、実際にこれらの予定が1年に何度も確定している方はあまりいませんし、何より先のことはわかりませんよね。「でも、今回買っておけばいつでも着られるし…」そのいつでもって、いつくるんでしょう。1か月後?半年後?1年後…?
失礼かもしれませんが、それが長期間になる場合、体形のキープは大丈夫でしょうか?筆者には全く自信がありません(笑)

何より女性には、妊娠などで急激な体形の変化が起こる場合がありますよね。筆者の友人は思い切ってブランド物の高いドレスを購入しましたが、電撃結婚&妊娠により結局そのドレスには1回しか袖を通さなかった…ということがありました。
妊娠中は大きなおなかに対応できるドレスを用意する必要があることはもちろんですが、断然ワンピース派だった女性も、産後は子どもに合わせて動きやすいようにパンツドレス派になったり授乳のことを考えたデザインを選んだりと、産前と産後で選ぶ服もガラッと変わったりしますものね。

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、妙齢の女性の場合は備えすぎるのも微妙なところ。彼氏や旦那さんなど、既にパートナーがいる、もしくは今いいかんじの彼がいる(頑張ってー!)という方は、ドレスの購入はちょっと控えた方がいいかもしれません。ハッピーな予感がするときは、少し先のことを考えてレンタルドレスを選んでみるのもおすすめですよ!

また、マタニティ用のパーティードレスはそれこそ1年くらいしか着用する期間がありませんね。マタニティ用のパーティードレスこそ、真にレンタルすべきもの。今はデザインもサイズも豊富ですから、レンタルドレスを活用して今しかできないおしゃれを楽しむのがおすすめです!

レンタルドレスなら面倒なお手入れ、クリーニングの必要がない!

高級素材のシルクや、流行りのビジュー、ドレスを豪華に見せてくれるスパンコール。その他にも、とっても素敵な素材の数々でドレスはできています。でも、きちんとした保存ができる自信…ありますか?

シルクは汗や日光などで黄色く変色することがあります。着用後すぐにクリーニングに出せば回避できますが、保管方法が悪かったら、いざ着ようとしたときに変色を発見!なんてことも。
「○○万円したのに!」
なんて後悔しても後の祭りです。クリーニング店に持ち込めばなんとかなる場合もありますが、確実ではありません。

ビジューはどうでしょう?筆者には苦い経験があります。とっても気に入って購入したビジュー付きのドレスがあったのですが、一度着用したあとでクリーニングに出し、カビなどを防止するためお店でもらう薄いビニールから取り出して自宅で保管。次に着ようと思って取り出したらビジューにひっかかってドレスに糸つれが…!!ただ保管場所と扱い方が悪かったっていうだけなんですが。シンプルなドレスで結構目立つ位置が傷ついてしまっただけに、かなりショックでした。

ではスパンコールは?スパンコールって、実は経年劣化で変色するんです。そしてこれはクリーニングなどに出しても元には戻りません。さらに、収納スペースがほしいからと真空圧縮などを行うとスパンコールの跡が生地にくっきり…なんてことも。ちなみに、スパンコールはプラスチック。アイロンをあてると溶けてしまうので要注意です!

その点、レンタルドレスならお店でクリーニングなどを行ってくれるので、届いた状態のまま期日までに送り返すだけ。クリーニングに出したり受け取ったりする手間もいらないし、保管に失敗して絶望することもありません
ドレスは安い買い物ではないだけに、だめにしてしまったときのショックもひとしお。高価な割に着る機会が少ないドレスほど、レンタルがおすすめです。
自分のレンタル中に破損などがあった場合は修繕費を求められることもありますが、衣装を破損しないように丁寧に振る舞うことは美しい所作を心がける練習にもなりますよ!(修繕費を請求しないサービスを提供しているお店もあります)

また、レンタルドレスはお店でしっかりとクリーニングをした状態で送ってくれるので、いつでも清潔です。中にはお客様に届ける商品の状態を保つため、一切の試着を断っている店舗も。こういった部分が気になる方は、特にこの点に力を入れているお店を選ぶのがおすすめです。

保管スペースが必要ない!

最近は必要なもの以外を持たないミニマムな暮らしが注目されていますね。きっとこの記事を読んでいる方の中にもそういった考えに共感している方はいらっしゃるはず。
筆者もこの考えに賛同して、して、して…片付けようと、頑張っています…。頑張っては、いるんですけどね…。

レンタルドレスの良い点は、必要な時だけ利用できるからクローゼットに物を増やさなくて良いこと。「ドレスは2着もあれば十分着まわせるわ」なんて考えていても、徐々に増えていくんですよね…。「ドレスは買うものではなく借りるもの」と認識してしまえば、不必要な出費、不必要なスペースは減らすことができます。これがレンタルドレスの本当に良いところ!

けれども会食や急なお呼ばれなど、どうしてもドレスが必要になる機会はあります。そんなときも心配はご無用。
レンタルドレスはお手元に届くまでに時間がかかるイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、今はなんと最短1日で届けてくれるお店がたくさんあります。購入するより費用も抑えられるので、急な用事のために焦って高価な買い物をしたくない、というときにも有効な手段ですね。

それぞれのレンタルドレスショップの特徴・得意分野を理解しよう!

トレンドデザインのドレスを最短即日発送!ルクシュール

こんな人におすすめ

明日明後日には届いてほしい!結婚式・二次会・謝恩会向けの最新ドレスを手ごろな価格でレンタルしたい!

20~40代の女性に人気なのがこのお店。ブランドドレスではありませんが、流行のデザインが豊富に揃えられています。

また、単品ドレスなら4980円、ドレスや羽織もの、バッグ、アクセサリーなどの5点セットなら8980円など手ごろな価格で統一されているのもこのお店の特徴(2017年2月現在)。
素敵なドレスを見つけても値段で諦める…なんてことをしなくても良いのです。羽織ものやアクセサリー、パーティーバッグも価格が統一されているので、価格の高低を気にせずにただ自分が気に入ったものを選べるというのはとてもいいですよね!

結婚式や二次会、マタニティ、大きいサイズ(4Lまで)、卒業式・入学式・謝恩祭(謝恩会)など目的別におすすめドレスを探せるのも便利です。半袖、七分袖、ノースリーブなどの袖丈でドレスを探せたりするのも嬉しいところですね。

さらにこのお店は、14時までに注文すると、なんと当日中にドレスを発送してくれます!なので、最短で翌日にはもうお手元にドレスが届くことも。急ぎでドレスが必要なときにぜひ利用したいお店です。



ハイブランドのドレス&アイテムをレンタルできるお店!cariru

こんな人におすすめ

せっかくだからハイブランドのドレスやバッグ、シューズをレンタルしたい!

このお店は20代から40代、それ以上の年代の女性にもおすすめです。
グレースコンチネンタルやストロベリーフィールド、アプレジュールにシャネルといった憧れの高級ブランドのドレス販売価格の1/5ほどでレンタルすることができるのです!

かといってハイブランドのドレスだけでなく、3000円代からもお呼ばれワンピースなどがレンタルできるのも素敵なところ。目的に合わせてチョイスを楽しむことができますね。

このお店は、もともと日本初の高級ブランドバッグやアクセサリーのレンタルショップ。ルイヴィトンやプラダ、グッチにロエベ、バレンシアガなどハイブランドのバッグも一緒にレンタルすることができます。

一つ投入するだけでコーディネートのクラス感がぐんと上がるハイブランドのバッグもこの機会に一緒にレンタルしてみては?

また、このお店は結婚式などに欠かせない袱紗もレンタルできるんです。シックなものから女性らしく華やかなデザインまで様々なものがそろっているので、コーディネートに合わせて一緒にレンタルしてみるのも楽しいですね。

ちなみに、商品価格が5万円を超えるものに関しては、初回のみ本人確認書類が必要です。利用する際は必ずお店に確認し、必要書類をそろえるようにしましょう。



とにかく安くて品揃えが豊富!おしゃれコンシャス

こんな人におすすめ

パーティードレスから卒業式・入学式のセレモニースーツまで格安でレンタルしたい!

20代~50代の女性を中心に根強いリピーターを獲得しているのがこのお店。人気の秘密は安さと商品に関する情報量、レンタルできるドレスの幅の広さです。

一番価格の低いドレスで2400円からレンタルできるのはお財布的には大助かりですよね。数点アウトレットのドレスも貸し出されていますが、どこがどういう状態なのかもきっちり記載されているので状態を把握したうえで納得してレンタルすることができます。

ただ安いドレスだけがおいてあるのではなく、D&Gやジルスチュアートといったブランドドレスがレンタルできるのもこのお店のいいところ。マダムに人気のジャケット付きロングドレスなども豊富に用意されており、50代女性にも人気というのも頷けます。

また、このお店のいいところはその情報量の多さにあります。実際にスタッフの方がサイズごとに試着をしてみた際のコメントやブランドの説明、実際にそのドレスをレンタルしたお客様の声などが商品ページに十分に記載されているので、安心してレンタルすることができるのです。

おしゃれコンシャス

修理費用ゼロ!あんしんしてレンタルできる!DMMいろいろレンタル

こんな人におすすめ

修理費用の請求など、いざという時が心配。安心してドレスをレンタルしたい!

こちらも20代から50代くらいまでの幅広い年代で楽しめるお店。正直な話、ドレスの品数は他のお店に劣りますが、サイズごとにドレスを検索することができる点、2000円~3000円台でレンタルできるドレスが多数ある点が魅力です。

さらに、レンタル大手のDMMらしい安心のサービスが最大の魅力破損や傷、汚れがあっても修理費用を請求されないのです。

もちろん安心パックなどのオプションではなく、必要なのはドレスのレンタル料金のみ(商品によっては別途料金が必要なものもあるので確認してくださいね)。(常識の範囲外や明らかに故意の破損・汚損などに関しては当然料金が請求されますよ!)
ドレスをレンタルしてみたいけど、補償が心配だなあ…という方はまずこのお店でレンタルドレスデビューしてみるのがいいかもしれませんね。

結婚式パーティーレンタル

大きいサイズが豊富で試着も可能!しあわせ創庫

こんな人におすすめ

試着しないと心配・・・。体が大きくて服が入るか不安・・・。ネットショップでも試着ができるお店、大きいサイズが豊富なお店でレンタルしたい!

こちらも10代から60代までの幅広い年代の方から愛されているお店。パーティードレスはもちろんですが、振袖、留袖などの女性用着物、タキシードや紋付などの男性用礼装にウェディングドレスまで揃うブライダルに特化したレンタルショップです。

このお店の特徴は、ネットショップながら試着ができること。平日限定ですが、1着で2000円、2着で3000円のオプション料金で試着が可能です。実店舗でのレンタルと違い、試着ができないのが不安…という方はぜひ試してみて!

さらに、9号(Mサイズ)から21号(6Lサイズ)までのサイズ展開があり、妊婦さんやグラマーさんにとって大変心強いのがこのお店のもう一つの特徴。大きいサイズになるとなかなか素敵なデザインがなくて…と悩んでいる方は、一度お店をのぞいてみてくださいね。

友達と一緒に借りるとさらにお得!パティドレ

こんな人におすすめ

一人より二人!まとめて借りるとお得なサービスがあるお店でレンタルしたい!

このお店はブランドドレスを多く取り揃えており、20代から30代の女性に人気。次回使える割引クーポンや、万が一ドレスを汚してしまっても修繕費が請求されない安心パック(オプション)など、「またこのお店を使いたくなる工夫」がされているのも人気の理由の一つです。

このお店のうれしいところは、家族や友人とまとめてドレスをレンタルすると最大20%の割引が受けられること!
仲良しの友達グループで結婚式がある、親戚の結婚式があるから家族でドレスを用意したい…など、利用方法はさまざま。みんなで借りればお互いのコーディネートが把握できるから、色やデザインがかぶってしまうことも防げます。大学の卒業式や謝恩会などに友達同士で利用するのもありですね!

2着目が無料?安心してレンタルできるMy closet

こんな人におすすめ

サイズが合わなかったときのために、2着目の予備ドレスが無料でレンタルできる!

ドレスのレンタル価格は5000円台からと今回ご紹介しているほかのお店に比べて特別安い価格ではありませんが、”都会のウォークインクローゼット”をコンセプトに感度の高いドレスが集まっているのがこのお店。20代から50代の女性をターゲットに、国内、海外を問わずおそよ100ブランド、約400着の最新トレンドのドレスやバッグ、アクセサリーを取り揃えています。

このお店のうれしいサービスが、サイズなどに不安を抱えるお客様のために2着目の予備ドレスを無料で貸し出してくれるというもの。同じドレスをサイズ違いで…ということではなく「予備ドレス」として設定されたドレスから好きなものを1着選ぶのですが、これがまた約80着と大量に用意されているのです!しかもこちらもちゃんとブランドドレス。ネットレンタルでサイズに不安があるという方はこのサービスを使ってみるのがおすすめです。

さらに、肩幅が気になる、足を長く見せたい、胸が大きくて太って見える…などの悩み別にどういったコーディネートをするべきか写真を使ってわかりやすく解説してくれるコンテンツが充実。シーン別にドレス選びのマナーなども紹介してくれていて、悩める女性たちにとってありがたい内容ばかりです。
覗いて損はないこのサイト、パーティードレス選びの際にはぜひ一度見てみることをおすすめします!