眼精疲労を診断!チェックシートで自分の目の疲れをチェックしよう!
現代病の一つと言われる眼精疲労。パソコンの普及によってよく聞く病気の一つになりました。
仕事で長時間パソコンに触れることにより、目が疲れるといった声がよく聞かれます。また、近年ではスマホの普及により、よりこういった声が増えてきています。
眼精疲労を原因として身体に不調をきたしたり、別の病気を元に眼精疲労の症状が現れたりと、そのケースは様々です。症状がひどくなると頭痛や吐き気といった、明確な不調も出てきます。
今回は、目に何かしらの不調がある人達が、自分の眼精疲労度をチェックできるようにチェックリストを作成しました。
自分の目の疲れの度合いを見定める物差しにしていただければと思います。
眼精疲労を診断するセルフチェックシート
下記のチェックリストで自分に該当する項目をチェックして下さい。当方は医療関係者ではないため、素人が作成した目安です。
眼精疲労チェックリスト
- 目が乾いてカサカサする
- 目の周りが痙攣する
- めまいや立ちくらみを感じやすい
- 目薬がないとつらく、常備している
- 目の奥が痛い
- 目の周辺に熱を持つときがある
- しょっちゅう目が充血する
- 距離感の違う物に目を移すとぼやけて見える
- 新聞や雑誌の小さい文字を見るのがつらい
- 偏頭痛がある
- 目がまわり吐き気を感じることがある
- 夜眠れないことが多い
- 外出時に眩しく感じることがよくある
- メガネやコンタクトレンズの度数合わせを何年もしていない
- テレビを見ていて目に痛みを感じる
- 首や肩がこりやすい
- 長時間パソコンを触ることが多い
眼精疲労の状態だと、上記のような症状が出やすいようです。
チェックシートで眼精疲労を診断
自分はメガネやコンタクトレンズはしていませんが、パソコンを触っている時間が非常に長く、よく目の疲れを感じる時があります。
せっかくなので、このチェックシートで診断してみたいと思います。
- 目の周りが痙攣する
- めまいや立ちくらみを感じやすい
- しょっちゅう目が充血する
- 偏頭痛がある
- 夜眠れないことが多い
- 外出時に眩しく感じることがよくある
- 長時間パソコンを触ることが多い
17項目中7項目が該当しました!
正直なところ、眼精疲労の度合いとしては、そこまで深刻ではないのかなと思っています。
ドライアイや乱視といった症状で困っている人も周りにいますが、そうした人と比較してみても自分の目はまだまだ元気なようです。
眼精疲労は万病の元
眼精疲労は、その症状がストレス系の病気に直結しやすいほか、血行不良や胃潰瘍といった病気の引き金にもなります。
視力が低下してしまうと、生活や仕事など色々な面で支障をきたしてしまうので、悪くはなりたくないものですよね。
今では目に良いサプリメントや食材も色々出ているので、自分の目を労ることを意識してみてはいかがでしょうか?