わきが(腋臭症)のセルフチェックシート!簡単にワキガ診断ができます
自分がもしワキガ(腋臭症)だったら・・・。気になったことはありますか?
僕は臭いに敏感な方なので、他の人の体臭が非常に気になってしまいます。当然逆も然りで、自分もワキガだったらどうしよう?という風に考えてしまったこともありました。
ワキガは外国人に多く、日本人は体臭があまり無いのが普通だそうで、体臭の強い人は目立ってしまいます。外国人はむしろ気にしないそうです。
僕と同じように、
『自分もワキガだったらどうしよう?』
と考えたことがある人は多いと思うので、簡単に確認できるセルフチェックシートを用意してみました。
気になる人がいたら一度チェックしてみてくださいね!
セルフチェックシートでわきが(腋臭症)を診断
下記のチェックリストに自分を照らし合わせ、点数を集計して下さい。それを元にワキガ体質の可能性を考えてみましょう。
わきが(腋臭症)セルフチェックリスト
- 家族(両親や祖父母)にワキガ体質の人がいる(2点)ワキガは病気ではなく体質なので突然なるわけでなく、原因となるアポクリン汗腺の大きさや数が遺伝されます。両親のうち片方がワキガの場合は50%、両親のどちらもワキガだった場合は80%の確率で遺伝すると言われています。
- 耳垢(耳くそ)が湿っている(2点)耳の中(外耳道)にはアポクリン汗腺が多く分布していますが、ワキガ体質の人は特に多い傾向があり、その影響で耳垢が湿るという症状が出ます。ある病院の集計では、耳垢が湿っている人の90%以上がワキガだったという統計が出ています。
- 下着・肌着の脇の下の部分に黄色いシミができる(2点)白いTシャツやYシャツ等の脇の下の部分が黄色く変色していた場合、ワキガ体質の可能性が高いと言われています。黄ばみ・黄色いシミができる理由はアポクリン汗腺の成分が原因で、若い頃(思春期など)に出やすい傾向にあります。
- ワキ毛に白い粉末がついていることがある(2点)アポクリン汗腺の成分の特徴の一つに、汗が結晶化して毛に付着する傾向があります。そのためワキ毛に白い粉末状のゴミのようなものが付着しているとワキガの可能性が高くなります。
- 脇の下から酸っぱい・ツンとする等の独特の臭いがする(2点)ワキガ体質の人が発する臭いは汗臭さと違い独特の臭いです。人によって臭いは異なりますが、ツンと鼻を刺す臭いや、腐った魚のような嫌な匂いが多いです。
- 他人から体臭を指摘されたことがある(2点)汗の臭いの場合もありますが、指摘されるということは嫌な匂いであった可能性が高く、ワキガ体質の可能性も高いと言えます。嫌な気持ちになりますが改善や対策のきっかけとなりますので前向きに考えましょう。
- 毛深い・体毛が多い(ワキ毛・乳毛・陰毛など)が多い(1点)ワキガ体質の原因であるアポクリン汗腺は体毛と共存していることから、体毛の多い人はワキガ体質の可能性が高くなります。男性の場合はサラサラした毛が多いと可能性が高くなり、女性の場合は太くて1つの毛穴から複数の毛が出ている場合に可能性が高くなります。
- 緊張やストレスで汗をかくことが多い(1点)直接的な原因ではありませんが、ワキガ体質の人は多汗症も同時に併発していることが多い特徴があります。そのため汗っかきの人にワキガが多い傾向があるため、一つのチェック要素となります。
- 肉類や乳製品・脂っこい食べ物をよく食べる(1点)肉類や乳製品などの動物性脂肪分を多く含む食材は、アポクリン汗腺の働きを活発化させ汗の分泌を促進します。特に飲酒や焼き肉などの後に強い臭いが出る人はワキガの可能性が高くなると言われています。
- 靴の中・靴下が臭うことが多い(1点)こちらも直接的な原因ではありませんが、多汗症の人は足元も汗をかきやすく、靴下や靴の中が湿って嫌な臭いがするケースがあります。
点数を集計してワキガ(腋臭症)を診断
6点以上の人はワキガ体質の可能性が高いです
ワキガ体質の可能性が高いため、改善や対策が必要です。デオドラント製品の使用や病院へ行くなど、体質を改善することを検討しましょう。
体質を改善すれば良いことしか待っていないので、早く気付けたことをプラスに考えてください。
3点以上の人は軽いワキガの可能性があります
多汗症や少し体臭が強いだけかもしれませんが、軽いワキガの可能性もあります。軽い程度であれば、デオドラント製品や清潔にすることを意識すれば対策はできるので、一度試してみることをオススメします。
自分でも診断してみました
- 肉類や乳製品・脂っこい食べ物をよく食べる(1点)
- 靴の中・靴下が臭うことが多い(1点)
合計は2点でした。なので、今のところワキガ体質の心配はないのかなと思いホッとしています。
但し、加齢臭も気になる歳になってきたので油断は禁物かなと思っています・・・。
わきが(腋臭症)チェックのまとめ
ワキガが心配な人のためにチェックシートを用意してみましたが、いかがでしたでしょうか?
僕自身は医療関係者ではないため、あくまで参考程度に利用してもらえると嬉しいです。
今後はワキガの原因や対策などについても調べてみたいと思います。