格安スーツケースレンタルの比較と選び方!人気キャリーバッグも激安

2017年3月4日

皆さんは旅行はどのくらいの頻度で行きますか?自分はあまり旅行に行く機会がなく、お出かけをしても1泊2日程度がほとんどです。

二泊三日以上の旅行に行く時に必要になるものとしてスーツケースやキャリーバッグが挙げられますが、こちらもレンタル可能なことは知っていましたか?

そんな自分は5年ほど前に韓国旅行へ行くことになりスーツケースを購入したのですが、それ以来1回も利用せずクローゼットの中でホコリを被っていますorz たまに知人から貸して欲しいと言われて貸す程度で、何の役にもたっていません。

今になってレンタルしておけば良かったと後悔しています。(新品購入で20,000円くらいしましたから・・・)

このページでは、旅行の際に必要となるスーツケース・キャリーバッグについて、レンタルしたほうが良い理由とオススメのサービスを紹介したいと思います。

スーツケース・キャリーバッグはレンタルが激安でオススメ

スーツケースやキャリーバッグといった旅行かばんをレンタルしている会社は多数あり、どちらも比較的安めの価格設定となっています。

レンタル期間や料金もホームページに明記してあるので、自分の利用目的に沿った会社を利用するようにしましょう。

購入するに比べ激安とも言える価格で借りることができるので、1~2年に1回程度しか旅行に行かないという人であれば、絶対にレンタルすることをオススメします。

スーツケース・キャリーバッグをレンタルするメリット

スーツケース・キャリーバッグを買わずにレンタルするメリットは多数あるので、まずはそちらを紹介します。

価格が安くブランド物も格安料金でレンタルできる

スーツケースやキャリーバッグにはリモワやサムソナイトといった人気のブランドがありますが、買うと50,000円前後する商品でもレンタルなら5,000円程度でレンタルできたりします。

レンタル可能なスーツケース・キャリーバッグのブランドは以下のとおり。

  • RIMOWA(リモワ)
  • Samsonite(サムソナイト)
  • GLOBE-TROTTER(グローブ・トロッター)
  • ZERO HALLIBURTON(ゼロハリバートン)
  • Proteca(プロテカ)

短期間の旅行のバッグといえども、どうせなら安物よりも高品質なアイテムを利用したいものですよね。

大手デパートの安いスーツケースを買うよりも安い料金で高級ブランドの商品をレンタルできるので、借りるならブランドアイテムをオススメします。

強度や軽量化の評価が高いリモワやサムソナイト、オシャレなデザインで女性に大人気のグローブ・トロッター、ビジネスマンなら一度は憧れるゼロハリバートン、国内ブランドで品質の高さが自慢のプロテカなど、どれもレンタルすることができるのです!

豊富な種類から好きなデザインを選ぶことができる

スーツケースと一言で言っても、様々な形や色のパターンがラインナップされています。

専門店ならまだしも、デパート等ではさすがに商品数も限られており、置いてある中から選ばないといけません。

その点インターネットなら様々なお店の商品ラインナップから選ぶことができるので、自分のファッションや好みから好きなデザイン・色のキャリーバッグを選ぶことができます!

使用後の置き場所に困らないで済む

これは自分も困っていることですが、スーツケースは畳んだりできないので置き場に困ります。

旅行の回数が少ない人だと高確率で収納スペースの肥やしとなり、非常に邪魔です。

その点レンタルであれば使用後は返却するので、自分で保管する必要がありません。

日数や用途に合わせてサイズを選ぶことができる

インターネットのスーツケースレンタルショップは、利用日数や用途に合わせた豊富な商品を取り揃えています。

選び方についても詳しく解説している会社が多いので、ぜひ一度見てみることをオススメします。

傷や汚れを気にしなくて良い

せっかく高いお金を出したスーツケースに傷がついたら心も凹みますよね。

空港ではスーツケースは機械的に管理されるので、高確率で擦り傷や汚れがついてしまいます。あとシールも貼られたりします。

その点レンタルであれば後腐れもないので、傷や汚れを気にしなくて良いというメリットがあります。

スーツケース・キャリーバッグの選び方を把握しよう

スーツケースをレンタルする時に非常に重要になるのが選び方です。

旅行の内容やスーツケースの仕様など、様々な条件から自分の用途に合ったスーツケースを選ぶ必要があります。

以下ではスーツケースの選び方について解説します。

宿泊日数に応じてサイズを選択しよう

スーツケースは決して軽いものではないので、自分の体型に合わないものは使いづらく、持ち運びも大変になります。

格安スーツケースレンタルの比較と選び方!人気キャリーバッグも激安1

子供であればSサイズまで、女性であればMサイズまで、成人男性でも使いやすいのはLMまでで、Lサイズは長期の旅行用とみると分かりやすいです。

インターネットで頼むとついつい一回り大きいサイズを頼んでしまい失敗することが多いようなので、心配でも上記の図のように最適なサイズを選ぶようにしましょう。

バッグが大きいと余計なものまで準備して、結果として荷物が多くなりすぎてしまうこともあります。

機内持ち込み可能なサイズを把握しておこう

できることな機内に持ち込めるサイズがベストです。

荷物受け取りの手間もなく、スムーズに手続きまで進むことができます。

また、海外の空港職員は乱暴な扱いをする人が多く、傷がついたり壊れたりするリスクも兼ね備えています。

  • 100席以上の場合・・・三辺合計が115cm以内(55cm*40cm*25cm)で10kg以内であること
  • 100席以下の場合・・・三辺合計が100cm以内(45cm*35cm*20cm)で10kg以内であること

上記のサイズであれば、機内に持ち込むことができるので非常に便利です。

ハードキャリーとソフトキャリーの特徴から選ぼう

スーツケース・キャリーバッグは、素材別に2種類に別れます。

  • ハードキャリー
  • ソフトキャリー

一般的にキャリーバッグと言われてイメージするのはハードキャリーのタイプではないでしょうか?

ハードキャリーのほうが雨にも強くセキュリティ的にも堅牢で、実用性が高いです。

ソフトキャリーはデザインがの種類が豊富でオシャレなものも多いですが、耐水性と安全面でハードキャリーに劣ります。

キャスターの2輪・4輪の特徴を把握しよう

キャリーバッグにはキャスターが搭載されていますが、これにも2輪と4輪の2種類存在しています。

4輪は荷台のような造りになっていることが多く、常に荷重がかかることから壊れやすいと言われています。

それに対し、2輪は荷重が車輪のみでなくバッグの底にも分散されるので耐久性が高いと言われています。

個人的には4輪を選ぶメリットはあまりないと思うので、2輪のタイプをオススメします。

TSAロックなどの鍵の種類を知っておこう

スーツケース・キャリーバッグを持って旅行に行くとなると、セキュリティの面が特に心配になりますよね。

シリンダーロックやダイアル式など様々な種類がありますが、しっかりとした鍵が付いているものを選びましょう。

また、アメリカに旅行にいく人はTSAロックと呼ばれる特殊な鍵が付いたものを選ぶようにしましょう。アメリカの空港での検査の時に、TSAロック以外の鍵がかかっていると壊されてしまう時もあるようです。

オススメの人気スーツケースレンタルランキング

実際にスーツケース・キャリーバッグをレンタルする人にオススメしたいショップをランキングにしてみました。

どれにしたら良いかわからない人は是非参考にして下さい!

1.DMM.com

【DMM.com】スーツケースレンタル【DMM.com】スーツケースレンタル

何と言っても、イチオシはDMM.comいろいろレンタルです!

スーツケース・キャリーバッグの種類はなんと驚きの200種類!!きっと自分の好みのアイテムが見つかるはずです。

料金も非常に安く、2,040円という激安価格でレンタルすることができます!

2.レンタルショップ ダーリング

レンタルショップ ダーリングレンタルショップ ダーリング

ダーリングは業界屈指の激安ショップで、レンタル価格は810円~!

値段重視という方には一番オススメのショップです。

3.ククレンタル

ククレンタル

ククレンタルは商品とカラーが豊富で、レンタル料金も7日2,000円~と低価格。

4.トラベル館

トラベル館トラベル館

トラベル館はアイテムが多いことに加え、ムーミンやハローキティといったキャラクターもののキャリーバッグも取り扱っており、女性に人気のお店です。

5.R&Yレンタル

R&YレンタルR&Yレンタル

R&Yレンタルはブランドスーツケースが充実しており、価格も格安料金でレンタルすることができます。

スーツケース・キャリーバッグレンタルのまとめ

スーツケース・キャリーバッグのレンタルについてまとめてみました。もしバッグ選びでお悩みの方がいたら、ぜひ参考にして下さい!