ベビーベッドレンタル料金・口コミ比較!新品購入より安いのでオススメ!

2017年3月4日

ベビーベッドレンタル料金比較!添い寝・折りたたみも安いのでオススメ

先日実家に帰省した際に話に上がったのがベビーベッドの購入について。妹がこれから初めての出産を控えているので、ベビー用品の購入について話が盛り上がっていました。

特に何も考えていなかった自分の認識では、ベビーベッドは新品購入するのが当たり前と思っていたのですが、今はリサイクルショップでの中古品の購入や、ベビー用品専門のレンタルショップも多くあるため借りるという選択をする方も多いとのこと。

両親は初孫ということもあり買ってあげるからベビーベッドを使ったほうが良いと言っていますが、妹は周りの人達がレンタルをオススメするということで完全に借りる一択になっており、なかなか話がまとまらない感じでした。

確かにそう言われてみるとベビーベッドはスペースを広く専有してしまいますし、アパート暮らしではしまっておくのも大変そうです。また、値段もそれなりに高い買い物なので、使用期間が短いのであれば購入も躊躇してしまいます。

二人目三人目と予定があるのであれば買ったほうが良いと思いますが、後のことは分からないのでなんとも言えないですよね。

色々と家族間で話し合ったのですが、結局レンタルすることで落ち着いたようです。決め手としては、調べてみたら予想よりも格段に安かったことと、当分今のアパートから引っ越す予定もなく、買った後の管理が曖昧だったことが挙げられます。

自分としても気になったので、ベビーベッドのレンタルについてレンタル料金の比較、レンタルと購入(新品・中古)の料金比較、レンタルのメリット・デメリット、レンタル時の流れや注意点について調べてまとめてみました。

これからベビーベッドのレンタルを検討している方の参考になれば幸いです。

ベビーベッド レンタル料金 比較

ベビーベッド レンタル料金比較表

料金
(最安料金)
送料 合計金額
(最安料金)
ダスキンレントオール
かしてネッと
1ヶ月 1,836円
3ヶ月 4,406円
6ヶ月 6,609円
2,400円
(来店は0円)
1ヶ月 1,836円~
3ヶ月 4,406円~
6ヶ月 6,609円~
DMMいろいろレンタル 1ヶ月 4,540円
3ヶ月 9,280円
6ヶ月 14,610円
0円 1ヶ月 4,540円
3ヶ月 9,280円
6ヶ月 14,610円
ベビレンタ 1ヶ月 2,160円
3ヶ月 5,940円
6ヶ月 9,180円
4200円 1ヶ月 6,360円
3ヶ月 10,140円
6ヶ月 13,380円
ナイスベビー 1ヶ月 3,569円
3ヶ月 4,649円
6ヶ月 5,729円
600円 ※8,001円以上で送料無料 1ヶ月 4,169円
3ヶ月 5,249円
6ヶ月 6,329円
愛育社 1ヶ月 -円
3ヶ月 -円
6ヶ月 10,120円
800円 1ヶ月 -円
3ヶ月 -円
6ヶ月 10,720円
ホクソンベビー 1ヶ月 2,100円
3ヶ月 3,300円
6ヶ月 5,100円
2,100円 ※本州以外は2,500円 1ヶ月 4,200円
3ヶ月 5,400円
6ヶ月 7,200円
ヤマサキ 1ヶ月 4,500円
3ヶ月 5,500円
6ヶ月 6,500円
0円~ 1ヶ月 4,500円~
3ヶ月 5,500円~
6ヶ月 6,500円~

おすすめベビーベッドレンタル会社

ダスキンレントオール かしてネッと

ダスキンレントオールかしてネッとでは、近くにダスキンがあるのなら一番安くベビーベッドをレンタルすることができます。商品数もそれなりに豊富なので、一般的なモデルであればほぼ揃っています。

値段が最優先という方には特にオススメの会社です。

ナイスベビー

ナイスベビーは品揃えが圧倒時に多い、ベビー用品専門のレンタル会社です。

様々なタイプのベビーベッドが網羅されており、その数は100種類以上と他社の追随を許さない品揃えとなっています。ベビーベッド選びにもこだわりのある方にとって、特にオススメできる会社となっています。

ベビーベッド レンタルの選び方

レンタルベビーベッドを選ぶポイント

レンタルベビーベッドの選び方ですが、下記の項目が選ぶ際に重要視するべきポイントとなります。

  1. ベビーベッドの種類が豊富か
  2. レンタル料金が安いか
  3. レンタル期間は短期のみでなく長期も充実しているか
  4. 途中での延長は可能か(延長料金が安いか)
  5. キャンセルについてしっかり説明されているか
  6. 配送方法・料金についてしっかり説明されているか
  7. 新品か中古か(中古の場合は清潔に手入れされているか)
  8. 保証やサポートは充実しているか
  9. 対応エリアがしっかり説明されているか

ベビーベッド レンタルのメリット・デメリット

ベビーベッドのレンタルを比較する上で予め把握しておきたいことが、レンタルすることのメリット・デメリットです。

ベビーベッドをレンタルするメリット

ベビーベッドをレンタルすることのメリットとしては、

  • 1ヶ月や3ヶ月といった短期利用の時に安く用意できる
  • ベビーベッドを組み立てる必要がない(会社により組み立てサービス付き)
  • 不要になった際の廃棄処理が不要

上記のようなことが挙げられます。

一番はやはり料金面ですね。短期利用の場合の料金は購入するよりも格安です。

ベビーベッドをレンタルするデメリット

逆にデメリットとしては、

  • 長期間や二人目三人目を考えると結果として高くつく場合がある
  • 新品でないと衛生面や強度の面で不安がある
  • 壊した場合に別途料金がかかる場合がある

といったところです。

ベビーベッド レンタルの注意点

レンタルベビーベットの選び方でも説明しましたが、配送エリアや送料は会社によって大きく異なるのでしっかりと確認しましょう。またレンタル期間に応じて料金が割引なる会社が多いので、家族と相談しながら期間を選ぶようにしましょう。

また、ベビーベッドにはハイタイプ・ロータイプや添い寝・サークルなど様々な種類があります。人によってニーズは異なりますが、周りに子育ての経験者がいれば相談してみましょう。

ベビーベッド レンタルの流れ(予約~返送)

まずは予約申し込みから利用の流れですが、

  1. ネットから希望のベビーベッドを申し込む
  2. 商品の到着(ダスキンだと自分で取りに行くことも可能)
  3. 商品の組立(サービスに含まれる場合あり)
  4. 実際に利用する

上記のような手順となります。

ダスキンレントオールの場合、近くにダスキンステーションがあれば取りに行くことも可能なようです。その分配送料の負担は無くなりますが、自分で組立をする必要があります。

宅配の場合は組み立てがサービスに含まれる会社もあるので、面倒な方はそういったサービスも重視して選択すると良いです。

次に返送の流れですが、

  1. ベビーベッドを解体し梱包する
  2. 配送を手配し引取に来てもらう(ダスキンに取りに行った場合は持っていく)

となります。

ダスキンレントオールに取りに行くと安く済みますが、返送の場合も手間がかかってしまいます。

ベビーベッド レンタル料金口コミ比較まとめ

ベビーベッドのレンタルについてまとめてみましたが、長い期間・子供もたくさん欲しい人にとっては買ったほうが良いと思います。ただし、あまりお金に余裕がない方や子どもをたくさん作る予定のない方は、レンタルを選択したほうが良いと思いました。