アレルギー性鼻炎について

アレルギー性鼻炎はアレルギー体質の人に多い病気です。
原因となるものは人によって異なりますが、多くはダニやほこりなどに反応してアレルギー性鼻炎を発症します。
アレルギー体質の人は色々と反応しますので、花粉の時期などでも反応します。
ここ最近、春先になると必ず情報番組やニュースなどで報道され、良く耳にする言葉として花粉症があります。
花粉症は多くの症状の総称で、詳しくはアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎などの病名があります。
アレルギー性疾患の一つであるので、これらの症状を緩和させるには、アレルギーの原因になっているアレルゲンを見つける事が重要です。人によってアレルゲンが異なると治療方法も違ってくるからです。
通年でみられるアレルギー性鼻炎と、春先や秋口などに起こる季節性の物とでは、対処の仕方が違ってくる事は当然の事なのです。
アレルギー性鼻炎は、症状が風邪の症状に非常に似ている事から、風邪だと思われている人も多くいます。
ですが、実際の風邪の様に発熱したり頭痛や関節の痛みなどを伴う事はないので、判別しやすい疾患です。
自分の症状が鼻水だけの場合は、アレルギー性鼻炎を疑ってみる事が大切です。
今の所、症状を根本的に治療する薬は開発されていないので、症状を緩和させる治療が中心になり、多くの人が利用しています。
又、急に鼻水が出てきて困る時などは、症状の出ている側の反対側の脇の下を押さえると鼻水が止まる事がありますから、覚えておくといざと言う時に便利です。
また、予防薬がありますので、酷い場合は使用するとよいでしょう。
アレルギー反応を予防する働きがありますので、ダニやほこり花粉などすべてのアレルギー反応に効果を示してくれます。
薬との相性もありますので効かない場合は医師にその旨を伝え別の薬を処方してもらうようにするといいです。
家の中は清潔に保つように心掛けます。
特に掃除などでほこりが舞うような時はマスクをしたり、まずは予防を心が得る事が大切です。アレルギーは病気ではなく体質なので、基本的に一生のお付き合いとなります。上手く付き合っていく事が大事です。
またアレルギー性鼻炎の症状が出てしまった際には症状を和らげる薬を処方してもらいます。
点鼻薬なども効果的ですので症状が出ている時は使用するといいです。内服薬は主に抗アレルギー薬となります。
一部でステロイド剤が使用される場合もありますが医師の指示に従い使用するといいです。
花粉の季節は出来るだけ早い時期から予防をすると効果的です。

健康

Posted by mono