Jアラートをスマホ(メール,アプリ)で受信!北朝鮮のミサイル発射による災害に備えよう

北朝鮮とアメリカの緊迫した状況が続いていますが、海を挟んだ隣国である日本にとっては他人事ではありません。

北朝鮮が暴走し日本にミサイルを発射するような自体にならなければ良いのですが、いざという時のためにスマホにJアラートを受信できるアプリを入れておくことをオススメします。

Jアラートとは?

J-ALERT(Jアラート)とは全国瞬時警報システムの呼び名で、通信衛星を軸に有線放送電話や市町村の同報系防災行政無線を使用して、緊急の情報を日本国内の住民へ通知するシステムとなります。

J-ALERTは、津波をはじめとする大規模災害や、武力攻撃事態又は存立危機事態が発生した際に、国民の保護のために必要な情報を通信衛星(スーパーバードB2)を利用して、瞬時に地方公共団体に伝達すると共に、地域衛星通信ネットワークに接続された同報系市町村防災行政無線(以下、「防災行政無線」)や有線放送電話を自動起動させ、サイレンや放送によって住民へ緊急情報を伝達するシステムである。

[出典:総務省]

Jアラートによって発信された情報は、屋外スピーカーで流されるほかケーブルテレビやラジオ放送などでも放送されます。

Jアラートで発信される通知は以下の通りとなります。

緊急地震速報
震度速報
震源・震度に関する情報
東海地震予知情報
東海地震注意情報
東海地震調査情報
大津波警報(特別警報)
津波警報
津波注意報
噴火警報
火口周辺警報
噴火予報
気象警報(大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪、波浪、高潮)
気象注意報(16項目の気象注意報)
弾道ミサイル情報
航空攻撃情報(いわゆる空襲警報)
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
大規模テロ情報

内訳は、地震情報6種類、津波情報3種類、火山情報3種類、気象情報2種類、有事関連情報4種類となります。

有事関連情報に属する弾道ミサイル情報や航空攻撃情報に該当するのでJアラートで北朝鮮のミサイルに関する通知を受けることができるのです。

Jアラートはスマホでも受信できるので、いざという時のためにもぜひインストールしておくことをお勧めします。

Jアラートをスマホアプリ&メールで受信する方法

Jアラートをメールで受信する方法

iPhoneでJアラートを受信する方法

国内キャリアのiPhoneを利用している方は簡単に設定することができます。

最初にホーム画面から「設定」を開きます。

「設定」画面内にある「通知」をタップします。

一番下に「緊急速報」の項目があるので、こちらをオンにすれば設定完了です。

サンプル画面は地震速報になりますが、ミサイルに関する通知も同様に表示されます。

iPhone以外の端末の場合は設定方法がそれぞれ異なるので、各キャリアのページをご確認ください。

ドコモ
au
ソフトバンク

Jアラートをスマホアプリで受信「Yahoo!防災速報」

もし海外の端末や格安スマホを利用していてキャリアのメールを受け取れない場合でも、「Yahoo!防災速報」のアプリを入れておけばJアラートを受け取ることができます。

該当する方はぜひともインストールしておきましょう。

Android
iPhone

iphoneの設定方法は以下の通りです。

Appstoreで「防災速報」で検索し「Yahoo!防災速報」アプリをインストールします。

インストールが完了したらアプリを開きます。

最初の設定は「次へ」と「許可する」で構いません。

初期設定が完了したら、右上にある歯車のアイコンをタップします。

「設定」画面が開かれるので、「国民保護情報」をタップします。

こちらをオンにすれば設定完了です。

Andoroidでは「防災速報」という名前でアプリがあります。
同じ手順で設定してください。

au災害対策アプリ

アプリはYahoo!のみでなくau災害アプリでもJアラートを受信することができます。

Jアラートをスマホで受信する方法まとめ

基本的にはキャリアの設定で簡単に受信することができますが、できない方はアプリでカバーするのが良いですね。

いつ何が起きるか分からない状況なので、いつでも最新の情報を受け取れる状況を作っておくことが望ましいです。

生活

Posted by mono