憧れのしっとりすべすべ肌はボディケアから!カサカサ肌にさよならしませんか?

2018年8月27日

女性であればきっと誰もが、いつまでも美しくありたいと思うのではないでしょうか?

年齢による若さだけではなく、日頃から自分自身がどんな自分で居たいと思い、様々な事を実行するかによって女性の美しさは保たれるのだと思って(願って)います。

ファッションを除き、スキンケアやメイク・ヘアケアや髪のアレンジや髪形などには意識が向きやすく、あれこれと色々な事を試される方も多いと思いますが、ボディケアは何かされていますか?

もちろん、毎日シャワーやお風呂に入り1日の汗や汚れをしっかりと落とす事もまぎれもなくボディケアだと思いますが、顔や髪に比べ、衣類で隠れる部分が多い事もあり、身体のケアを特に何もしていないと言う女性も意外と多いのではないかと思います。

過去の私自身もそんな1人でしたが、ある日旦那さんに『身体、ガサガサだね!』と指摘された日から考え方と行動を改めました。

美しい女性で居続けると言う事は、顔や髪だけではなく、肌も良い状態である事。
そう気が付きました。(もちろん内面磨きも大切な事だと思います)

仕事などで雰囲気のある、綺麗なお客様や取引先の方とお話ししていてふと手に目を配ったら、手の質感がガサガサで爪も荒れていた。
こんな思わずがっかりしてしまう様な経験がある方もいらっしゃる事でしょう。

今一度、しっとりすべすべ肌を目指してボディケアを始めてみませんか?

ボディケアのおすすめとポイントは?

ボディケアを始めようと、漠然と考えてみても一体何から始めれば良いのか分らないものですよね。

そんな時は、自分自身が身体のどの部分にコンプレックスや嫌悪感を感じているかを考えてみて下さい。

例えば、

  • 背中にブツブツが多い
  • 手の甲が年中ガサガサ
  • 足裏がガチガチ
  • ふくらはぎや腕がカサカサになりやすい

こんな具合に自分自身の身体をまずはしっかりと観察してみましょう。

まず、全身を血行の良い状態にし、身体の中の老廃物などを出すには入浴時にシャワーだけではなく、ゆっくりと浴槽に浸かる事が大切だと言われています。

40℃ぐらいのお湯に10分程度浸かる事で、血行が促進されます。
酒粕(さけかす)が入った入浴剤など、美肌効果が期待される入浴剤を使用する事もすべすべ、しっとり肌への第1歩です。

次に身体の部分によってのボディケアのおすすめとポイントです。

黒ずみが目立ちやすい、ひじ・ひざ・かかとには厚く固まった角質を落とすピーリングをおすすめします。
特に夏場や露出の高いファッションの日には目立ちますよね。

市販のピーリング剤もありますが、商品によっては使用の仕方によって肌が荒れたり・赤くなったりと言う事例も報告されていますので、市販のピーリング剤を使用する場合は使用方法をしっかり守る必要があります。

又、エステの足裏フットケアコースもおすすめです。数年に一度でも溜まり固まった角質が綺麗に無くなった足には感動します♪

背中のブツブツが気になっている方も多いと思います。俗に言う「背中ニキビ」の対策は、背中を清潔に保つ・入浴後、しっかりと水分を拭く・蒸れない様な衣類を着用する・ボディウォッシュの見直しなどが挙げられます。

まずはこう言った事を日常的に見直しながら、あまり改善されない様でしたら背中ニキビ用のジェルなどを使用される事をおすすめします。

家事や仕事上の水仕事が多い方は、ガサガサの手に悩まれている方も多いと思います。

水仕事の際は、可能であればゴム手袋を使用し、ご自身の肌に合った(自然由来の物など)ハンドクリームをこまめに塗り、就寝前は日中よりもたっぷりのハンドクリームを塗り、手袋をすると尚効果的です。

足や腕の乾燥にも手と同じく、保湿成分の入ったクリームやオイルを入浴後や乾燥が気になった際に塗り込みましょう。

ボディケアは保湿が命♪しっとり肌を手に入れよう!

洗顔後、化粧水を顔に塗った後に乳液や美容クリームなどを塗りますよね?

これは、洗顔や化粧水で潤った肌をそのままにしておくと余計に乾燥状態になってしまう為、乳液や美容クリームなどで潤いを閉じ込める為です。

しっとりと、もちもち・すべすべな肌を手に入れる為には保湿が重要です。

顔だけでは無く、身体も同じ事です。

この事からもボディケアの基本は、いかに入浴後にボディクリームやボディオイルを使用して保湿状態を維持出来るか、と言う事になります。

近年ではボディオイルも充実して来ました。

  • 顔にも使えるタイプ
  • 肌馴染みの良い物
  • うっとりとする様な香りを持つ物
  • 抜群の保湿力を誇る物

など、様々な商品の中からご自身の肌にぴったりなボディクリームやボディオイルが見つかる事を願っています♪

まとめ

更に魅力的な女性になる為の、保湿たっぷりのボディケアをご紹介させて頂きました。

顔や髪と同じ様に、身体にも今までよりももっと目を向けてあげればきっと今までよりももっと輝けるはずです。

しっとり・すべすべの愛され肌を手に入れる日を夢見て、毎日のケアを一緒に頑張りましょう♪

健康

Posted by moko