セグウェイとは何?公道は走れる?ニュースポーツを子供に体験させてみたくなる!

ニュースポーツとして注目を集めるセグウェイ。

しかし、公道は走ることができないとも聞き、どこで遊べるのかわからないという人もいることでしょう。Amazon.co.jp(アマゾン)や楽天市場でも購入でき、体幹を鍛えてバランス感覚を養えるセグウェイの人気とはどういったところにあるのでしょうか。

セグウェイとは…公道は走れる?

セグウェイは電気の力を利用して、走行する電動二輪車のこと。まだルールが曖昧なので、公道で走ることができるのか、どうやって遊べばいいのかわからない人も多いです。

2つの大きな車輪の間に板状のプレートがあり、ハンドルがついています。ハンドルがついていないミニセグウェイもあります。ミニセグウェイは数万円で購入できることもあり、スケボーのようなスポーツとして人気に火がつきつつあります。

種類としては

  • ハンドルつきの大型セグウェイ
  • ハンドルなしの横に長いボードタイプ
  • 片足ずつ乗るタイプ

ハンドルありは持ち運びが大変で、片足ずつ乗るタイプは持ち運びがしやすいです。セグウェイはアクセル、ブレーキがありません。体重移動をすることで操作します。

セグウェイの乗り方

セグウェイはバランス感覚が重要です。

両足を上に乗せる前に、片足ずつ足を乗せます。その時に力を入れすぎずに立ち、力を抜くようにします。前を向いて前方に力を入れることで前進します。また、停止したい時は重心を真ん中に。後ろの方に重心を乗せることで後ろに進みます。

焦らず、前に重心をかける、後ろに重心をかける、停止したい時は立ちどまるようにするとうまくいきます。重心をコントロールして走行する点では、スキーやスノーボード、スケートに似ています。

セグウェイは公道は走れる?

セグウェイは、公園では遊ぶことができます。しかし、公道走行は認められていません。

国土交通省からは
「道路運送車両法(昭和26 年法律第185 号)に基づく自動車又は原動機付自転車の保安基準が適用され、これを満たさなければ、公道で運行の用に供することができません。」
と言われています。

一部地域では、実証実験の認定を内閣府からもらい、公道でも走行実験をしています。茨城県つくば市や愛知県豊田市では認められていることもあります。公園内や施設内ガイドとして実験を続けています。

セグウェイを乗ることでインナーマッスルが鍛えられる!

乗りこなすためには、インナーマッスルが必要です。

体幹を鍛えなくてはいけないので腹筋、背筋を自然と使うようになります。

ミニセグウェイは重心をかけて遊ぶ道具で、走行時には腹筋に自然と力が入ります。身体の平衡感覚を鍛えることができるニュースポーツです。

セグウェイを子供に遊ばせたい時に!身長や体重制限は?

ハンドルなしの家庭用セグウェイのミニセグウェイ、子供にも人気です。小学生くらいから乗ることができるミニセグウェイは、スキー初心者の練習にもぴったり。ただ、何歳ごろから遊ぶことができるのでしょうか。

販売中のミニセグウェイでは「体重20kg以上の子供」が対象です。体重20kgは6歳前後で、小学校1年生くらいが対象です。

ミニセグウェイを購入するなら2万円以上はしますから、最初は体験レッスンなどで遊ばせたいものですが、実際、セグウェイ体験では「小学生以上」の指定があるところが多く、

  • 小学生以上
  • 体重20kg以上

の子供が遊べます。

ミニセグウェイは「16歳以上」?小学生が乗りたい場合は「スポッチャ」へ

ミニセグウェイの有名メーカーのキントーンはセグウェイを「16歳以上」が遊ぶように指定しています。

しかし、小学生も乗りたい場合は、ある施設で保護者同伴で遊ぶことができます。

ある施設は「スポッチャ」。

ラウンドワンのスポッチャでは、ミニセグウェイの「バランススクーター」の貸出をしています。体重20kg未満の子供は利用できませんが、小学校4年生未満の子でも「保護者同伴」があれば遊ぶことができます。20分の利用時間で、ヘルメット、リストガードをつけて遊べます。

「ninebot by SEGWAY」では、参加費無料で参加できるセグウェイ体験イベント。参加できるのは、小学校4年生以上で身長130センチ以上の子供。また、体重は35kg以上が必要です。毎日、20分スタートで、9時20分~、10時20分~、11時20分~と開催されます。10分間のわずかな時間ですが、10分間でも集中して遊ぶことで「セグウェイって楽しい」と実感できそうです。

セグウェイは値段も高いので体験からはじめよう!

セグウェイを購入するとなると有名メーカーのキントーンでは3万円ほどの価格が必要です。

ニュースポーツとして興味があっても、最初は大型公園などにある体験からはじめて、ハマりそうなら購入が一番です。

また、スポッチャでは小学生も参加できるミニセグウェイ、ナインボットの体験イベントを開催しています。他のスポーツを楽しみつつ、セグウェイもやってみるのは、いい体験になりそうです。