スポーツ後にプロテイン!でも苦手……な人におすすめ「プロテインバー」【勝手にランキングも!】

令和(れいわ)元年。やはり思うことは、ジムに通って身体づくりをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。私も自治体が開催する短期バドミントン教室(格安)に通っています。

そして、聞くのは「スポーツをした」後が大切で、スポーツにおける「ゴールデンタイム」を有効活用することで筋肉を育てることができます。

やはり、一番なのはプロテインを飲むこと。ただ、「プロテインって苦手……」と感じる人には、「プロテインバー」がありました。プロテイン飲料が苦手な人にもおいしく食べられます。

スポーツにおける「ゴールデンタイム」とは?

運動後の30分~45分はゴールデンタイム。

運動した後に、何を食べるかで筋肉の付き方が変わってきます。筋トレをしている人は、スポーツをした後に食べるものまでこだわりがあります。

ゴールデンタイムには、筋肉の細胞が傷ついています。その時に食べるものが身体にとってとても重要。そのため、運動した後は「プロテインを取るべき」と言われます。運動後は栄養素の吸収が高いです。

プロテイン」は、いわゆる「たんぱく質」。運動後にプロテイン飲料を飲んでいる人も多いです。

プロテインが苦手な人も多い……

プロテイン飲料の重要性は理解していても、匂いや苦みなど味に苦手意識を抱いている人がいます。毎回、スポーツ後にプロテインを飲むのは苦しい場合も。おいしい食事が食べたい時、プロテイン飲料は避けたい場合も、おやつ感覚で食べられる商品がありました。

おすすめ!inバー プロテイン

出典:森永製菓株式会社

おやつ感覚で食べられるものとして森永製菓株式会社から発売されている「inバー プロテイン」があります。ドラッグストアで、ゼリー系飲料やカロリーメイト、OS-1の近くに売っていることが多いです。

種類はどれだけある?

inバー プロテインは”手軽にタンパク質補給”ができる商品。

商品の種類は、焼きチョコタイプやウエファースタイプ、グラノーラバーもあり、全6種類。

  • ベイクドチョコ
  • ベイクドビター
  • ウエファーナッツ
  • ウエファーバニラ
  • グラノーラ
  • グラノーラココア味

があります。

勝手にランキング!個人的におすすめ商品

プロテインバーを食べてみて、勝手にランキングをつけてみました。これは、個人的なおすすめなので、食べ比べてみるのがいいかもしれません。

1位:ベイクドチョコ

出典:森永製菓株式会社

ベイクドチョコは、外がチョコレートのようなしっとりした食感。普通におやつとしておいしいです。ビタミンB群も7種類配合し、1本あたりは166kcal。1本あたり150円の希望小売価格です。

2位:ベイクドビター

出典:森永製菓株式会社

ベイクドビターは、ベイクドチョコのビター版。ビターチョコレートが好きな人はこちらの方にハマるかもしれません。「運動後にチョコレート食べていいの?」と感じるような背徳感も感じられるくらい、食べごたえはチョコレート。

カロリーは1本あたり155kcalになり、ベイクドチョコよりも低カロリーです。

3位:ウエファーバニラ

出典:森永製菓株式会社

ウエファーバニラは、ココア生地のウエハースにクリームがはさんであります。小麦粉を薄く焼いてクリームを中に入れたお菓子、ウエハース。アイスクリームに添えたりしても食べられます。

運動後にウエハースを食べるのは、多少、口の中がパサつくので飲み物と一緒がいいかもしれませんが味は美味しい。おやつ感覚で食べることができます。

基本的に食べた中でおいしくない商品はありませんでした。1本あたりは150円程度。ドラッグストアでは130円ほど+税で売っていました。6種類あるので、その日の気分で選んで食べてもOKです。

プロテイン嫌いな子供にもいいかも!

子供を育てるママで、サッカーや野球をして「スポ少」に所属する男の子が家族にいると、子供にプロテインを飲ませている人もいます。

  • 子供の身長を高くしたい
  • 筋肉をしっかりつけてあげたい

大人だとプロテイン飲料の味が苦手でも、筋肉のためにガマンして飲むケースもあります。しかし、子供はとても正直。プロテインに苦手意識があると飲まなくなってしまうこともあります。

ママによっては流行中のサラダチキンをコンビニで購入して、スポ少帰りに子供の口に突っ込み食べてもらうようにしているケースもあるらしく……。

プロテイン嫌いの子供を持つママも、inバー プロテインならおやつと同じような感覚で食べられます。

まとめ

スポーツをしたら、前後のことも考えることで”良質な筋肉”を作ることができる!

運動したからと言って、その日にお酒を浴びるように飲んだり、肉を食べたり、こってり系のラーメンを食べていたら痩せないのは確実。

サプリメントのプロテイン飲料が苦手でも、プロテインバーならおやつ同然で食べることができるため、美味しいと感じる人も多いです。実際、私もおやつ感覚で食べています。目指せすっきりボディ。スポーツ前後の時間帯を利用して痩せやすい身体づくりをしていきましょう!