スポーツ後のカロリーコントロールに!SUBWAY(サブウェイ)のサンドイッチメニューがお役立ち

スポーツをしていても、大事なのは食生活。

運動するとお腹がすいて1日に必要なカロリー以上を摂取している人もいるといいます。運動していても、その後に筋肉になりやすい食事をしているかどうかが大切。

消費カロリー>摂取カロリー → 痩せる
消費カロリー<摂取カロリー → 痩せない、太る

のシンプルな理由がありました。

1日に必要なカロリーをまず計算!

1日あたりに必要なカロリー 身長、年齢、身体活動レベルから計算します。

身体活動レベルとは、

低い1.5……自宅、仕事でも座っていることがほとんど
普通1.7……座っていることが多いが、散歩、歩くこともある
高い2.0……体を使った仕事、ジムでのトレーニング、スポーツをしている

の3つからなります。

身長ごと35歳の女性で計算してみる

150センチの女性

  • 低い→標準体重49.5kg、必要なカロリー1611kcal
  • 普通→標準体重49.5kg、必要なカロリー1826kcal
  • 髙い→標準体重49.5kg、必要なカロリー2148kcal

例えば、自分が150センチで事務仕事の「低い」だったら必要なカロリーは1611kcal。

朝食、昼食、夕食で3で割るとして、500kcal程度に抑えなくてはいけません。普通の人でも600kcalにしなくてはいけなく、夕食が飲み会だったりするなら昼食はカロリーの低い食事を摂る必要があります。

サブウェイのサンドイッチはダイエット食にもぴったり!

参考:サブウェイ

東京都内だけでなく全国に店舗があるサンドイッチのお店SUBWAY(サブウェイ)では、カロリーをきちんと記載しています。そして、ほとんど全てが400kcal以下。パンだけだと炭水化物で太りやすいですが、野菜やたんぱく質のハムやベーコンなども入った栄養バランスのとれた食事ができます。

ジュースでカロリーがあったとしても、400kcalに抑えられそう……。ダイエット食にもぴったりなんです。

SUBWAY(サブウェイ)で300kcal前後のサンドイッチは!?

サブウェイには、300kcal以下のサンドイッチも存在します。300kcal程度ではあるものの、ハムやドレッシングが選べるのでバリエーションもあり、ダイエット食っぽくないのがいい点。私のようにダイエットしていてもベジタリアンになりきれず、肉も食べたい人にはハムやローストビーフなどを入れることで継続しやすくできるのもメリット!

そして、パンを選べたり、ドレッシングの組み合わせができるので飽きないのもメリットです。

例えば、ジム通いの運動後、ダイエット時にはサブウェイに行って300kcal以下の商品を注文すると決めておくと痩せやすいかも……。

運動後は吸収しやすいので、カロリーの高い食事ではなくたんぱく質が多い食事をとることで痩せ体質につながります。

商品①ローストビーフ~プレミアム製法~|カロリー309kcal

参考:サブウェイ

ローストビーフをサンドしたサンドイッチも野菜が多いから約300kcalにおさえることができます。

おすすめは、わさび醤油ソース。ジューシーなローストビーフが入っているので食べごたえもあります。ドレッシングも選べるので味を変えたらまた違った味わいになるのがサブウェイのいいところです。

商品②ローストチキン|カロリー286kcal

参考:サブウェイ

ローストビーフよりもカロリーは低くなります。チキンだからといって食べごたえあり。今、話題のサラダチキンのようなジューシーなしっとり感のあるチキンハムが入っているため、パサパサ感なし。

おすすめドレッシングはハニーマスタードソースとか。

商品③ターキーブレスト|カロリー266kcal

参考:サブウェイ

ハムが入っているのに、ローストビーフやチキンよりもカロリーは低く266kcal。ターキーは七面鳥のことで、胸肉を100%使っているのでカロリーを抑えています。おすすめドレッシングはバルサミコソース。

個人的にこのバルサミコソースが美味だと思っていて、ローストチキンのサンドイッチともバルサミコソースの相性がいいと感じます。お試しあれ!

商品④チリチキン|カロリー273kcal

参考:サブウェイ

辛い物が食べたい時にはチリチキンを選べば問題解決。

ダイエットしている時には、どうしても味の変化が欲しくなってストレスになりがちですが、ターキーやローストビーフのサンドイッチじゃない味が食べたくなったらチリチキンだって選べる柔軟な選択肢がダイエットを継続させられるコツです。

過去に食べたことがありますが、かなり辛さが後をひくので、辛いもの好きな人におすすめ。

商品⑤ベジーデライト|カロリー215kcal

参考:サブウェイ

ダイエットにストイックな人にはベジーデライトも。野菜のみのサンドイッチです。これだと215kcal。野菜のみで足りない人はゆで卵などのプラスもできます。

物足りない場合は有料トッピングもある!

サブウェイではゆで卵をプラスしたり、チーズをプラスしたりすることもできます。

トッピングは有料ですが、ナチュラルスライスチーズは2枚で+40円、53kcal。たまごは1スクープ+60円、77kcal。ベーコンは2枚で+60円、48kcal。えびは5匹で+100円、16kcalです。

野菜のみのベジーデライト(215kcal)で物足りないなら、チーズを加えたり、えびを加えたりしても300kcalに抑えられたりすることもありますよ。たまごを加えても300kcal未満です!

まとめ

ダイエット中はパン食を避けるべきだと考えられていますが、野菜もたっぷり、たんぱく質のハムやローストビーフを入れたサンドイッチなら満腹感も得られます。ソースを変えたりメニューを変えることで変化もつけられ、ダイエット中の味方になりそうです。