2019年7月1日からはじまる「7Pay」とは?PayPayやLINE Payとの比較もしてみた!

2019年8月2日

2019年7月1日から、セブンイレブンが開始する「7Pay(セブンペイ)」。スマホ決済は、既にPayPay(ペイペイ)やLINE Pay(ラインペイ)、楽天ペイがあり、スマホ決済乱立時代ともいえるのが現実。

同じ日、2019年7月1日にファミリーマートも「FamiPay(ファミペイ)」を導入し、更にスマホ決済の方法が増えます。

7Payとは何?そしてお得に利用するにはどうすればいい?詳しく調べてみました。

7Payとは

出典:7Pay

7Payの読みは、「セブンペイ」。セブンイレブンで使うことができるスマホ決済サービスです。キャッシュレスで支払うことができ、セブンイレブンアプリを保有している人は、簡単に登録、利用することができます。

7Payの還元率は?

7Payの還元率は、通常、税抜200円ごとに1ポイント。その上、商品によってはボーナスポイントがつく場合もあります。

つまり、0.5%還元。たまったnanacoポイントは1ポイント1円からチャージして使うことができます。少額から使うことができます。

7Payの登録方法

出典:7Pay

セブンイレブンのアプリがない人は、アプリをインストールしてください。

そして、セブンイレブンアプリを既に保有している人は、

  1. セブンイレブンアプリの「新規登録」ボタンをタップする
  2. 同意するボタンをタップする
  3. 登録完了

とかなり簡単な流れ。個人情報を入力する手間が省けます。

7Payのチャージ方法

7Payのチャージ方法は5通り。

  1. セブンイレブンのレジで現金チャージ
  2. セブン銀行ATMから現金チャージ
  3. nanacoポイントからチャージ
  4. クレジットカードやデビットカードからチャージ
  5. セブン銀行口座からチャージ

自分の好きな方法でチャージができます。

7Payでの支払い方法

出典:7Pay

支払う時には、支払画面のバーコードを見せて、レジの店員にスキャンしてもらいます。この点、PayPay(ペイペイ)など他のバーコード決済とほぼ同じです。

7Payのメリット

セブンイレブンを普段から利用している、セブン銀行をよく利用する、そしてnanacoポイントをメインで集めている人にはメリットがあります。ただし、他のスマホ決済のPayPayやLINE Payと比較すると、キャンペーンなどがない分、デメリットと感じる部分もあります。

普段からnanacoを貯めている人には便利かも。nanacoポイントをチャージして、セブンイレブンで全額利用なんて憧れる……!

私の個人的見解

スマホ決済サービスはPayPay(ペイペイ)を使っています。そして、セブンイレブンでは7月1日からPayPayも使えるようになります。

7Pay、ウワサでは、ポイントが倍になったり、セブンイレブンスイーツがプレゼントになったり、キャンペーンもあるので、キャンペーン次第で導入してみたいと考えているところです。

ほか、7月1日から、セブンイレブンではスマホ決済サービスのメルペイ、LINE Pay、アリペイ、ウィーチャットペイも使えるようになります。セブンイレブン、イトーヨーカドーを中心に使っている人は使い勝手もよさそうなスマホ決済サービスです。

7月4日現在、不正利用があり、記者会見を開いた7pay。二段階認証がないせいで不正利用原因となったようです。今はクチコミでも利用メリットないと言われています。早く復旧するといいですよね……。

そして、

8月1日現在、記者会見を開き、7pay廃止となるそうです。二段階認証なしで不安感を煽り、使用者がいなかったよう。nanaco(ナナコ)のプリペイドカードが利用できるので、まあいいのかもしれませんが……。幻のスマホ決済となるようです。

他のスマホ決済と比較してみた!何がおすすめ?

7Pay、他のスマホ決済と比較すると、還元率は高いとは言えません。

例えば、

・PayPay
最大3%のポイント還元
・楽天ペイ
楽天カード決済と合わせると最大5%のポイント還元

特にPayPayは、2019年6月度はドラッグストアで利用すると、最大20%還元(ソフトバンクユーザーやYahoo!プレミアム会員の人など)を行っていたため、かなりの高還元率でした。

比較すると、キャンペーンなどがない分、デメリットと感じる部分もあります。

他のスマホ決済を使っている人にとっては、そこまでお得じゃないと感じるのかも?
ただ、ホームページには、
“7payでお支払いをするとセブン‐イレブンアプリの「バッジ」や「セブンマイル」が自動的にたまります。”
“セブンマイルの獲得数に応じて「nanacoポイント」や様々な特典がプレゼントされます。”
とも書いてあります。
そして、近所のセブンイレブンには、「期間限定nanacoポイント2倍」の文字が書かれたポスターが……!ということは、期間限定であるものの1%還元になりそうです。※ただし、公式ホームページには記載がありませんでした。店頭でお確かめください。
今後のキャンペーンにも期待したいところです。

 

FamilyMart(ファミリーマート)で使えるファミペイに軍配……?

実は、2019年7月1日から、大手コンビニチェーン店のFamilyMart(ファミリーマート)でも独自スマホ決済サービスを導入すると発表しています。それが、クーポン、ポイント、決済が一括でできるスマートフォン決済アプリの「FamiPay(ファミペイ)」。

FamiPayでは、最大15%ポイントキャッシュバック。

通常の還元率は200円につき1ポイントで0.5%であるものの、キャンペーンとしてウェルカムクーポンを配布して、ファミペイ会員登録でファミチキなど商品引換券をプレゼント。7月31日までにチャージしたユーザー対象で現金チャージ10%相当ボーナス、ファミマTカードで15%相当ボーナスを還元。また、ファミリーマートの承りギフトで20%相当のボーナス還元もあります。

どちらかというと、ポイント還元が高いスマホ決済サービスに人が流れそう……。7月1日からの新サービスに注目です。