「湯たんぽアニマル」がおすすめ!寝るときのお湯の温度など使い方も伝授

眠る前に、布団に入れておくだけで布団を温めてくれ、寝ている間を快適に保つ「湯たんぽ」。中国から日本に伝わり、漢字で書くと湯湯婆。省エネとしてはもちろん、快眠にもつながると言われていて冬のアイテムとして人気です。

そんな湯たんぽ、トレンドとしておすすめしたいのは、ぬいぐるみのようなタイプです。「湯たんぽアニマル」や「フラッフィーアニマルズ」が有名雑貨店で売られていますが、ふかふかとした手触りに、ぬいぐるみのような毛並みで、ペット感覚で抱きしめたり、キャンプに持っていったり。

もちろん、節電、節約効果も見込めます。そんなかわいい湯たんぽシリーズを紹介。買えるのは、あの有名雑貨店でした。湯たんぽ初心者のため、お湯の温度など、湯たんぽの使い方もしっかり伝授します!

「湯たんぽアニマル」が購入できるのは「ヴィレッジヴァンガード」

参考:三井ショッピングパーク

「湯たんぽアニマル」「フラッフィーアニマルズ」など、ぬいぐるみのような湯たんぽを購入できるのは、ヴィレッジヴァンガード。通称ヴィレヴァン。『遊べる本屋』の異名を持つ全国に店舗を持つ雑貨店で、CDや本のほか、雑貨も売っています。

近くにヴィレッジヴァンガードの店舗がない人には「湯たんぽアニマル」「フラッフィーアニマルズ」を公式オンライン通販でも購入ができます。楽天市場やAmazon.co.jpでも探すときっと見つかるはずです!

湯たんぽアニマル①:ハリー

参考:ヴィレッジヴァンガード

お腹が痛いと感じた時、抱っこをしてペットみたいにできるはりねずみのハリーは、2640円。もふもふの毛が気持ちよく、ぬいぐるみのようです。湯たんぽアニマルは、2640円の価格。

安いものだと100均で売っているため、高いと感じますが、大きさや形がジャストフィットするように考えられています。何よりキュートです。

湯たんぽアニマル②:ミケネコのゆず

 

参考:ヴィレッジヴァンガード

眠そうなネコは、ミケネコのゆず。名前もついています。

カバーつきで、寝る時のお供にしたくなります。こちらもカバー、本体がセットになっています。

湯たんぽアニマル③:ポー

参考:ヴィレッジヴァンガード

人気急上昇のふくろう。ふくろうカフェなども都内にできているように、ふくろうファンのための湯たんぽ。毛並みも気持ちよく、ベッドサイドに置いておいてもかわいく見えます。

湯たんぽアニマル④:ノンノン

参考:ヴィレッジヴァンガード

なまけもののノンノンは顔がアップになった商品。垂れた目と、にっこりした口元がかわいらしいです。写真からも暖かそうなのが見てとれます。

湯たんぽアニマル⑤:かわうそのくるり

参考:ヴィレッジヴァンガード

かわうその名前はくるり。眠そうな目をしていて、寝る時の相棒にぴったり。「湯たんぽアニマル」は一律2640円なので、どれを選ぼうか迷ってしまいますね。

フラッフィーアニマルズ①:ハリー

参考:ヴィレッジヴァンガード

フラッフィーアニマルズのシリーズ、手を入れられるポケットがついている湯たんぽです。大きさは、湯たんぽアニマルと同じくらいでお腹に乗せられるくらい。価格は、3080円で少し高くなります。寒い時に手を入れることができるので、お部屋で暖を取りたい時にもぴったりです。

湯たんぽアニマルにも、ハリーのキャラクターがいます。湯たんぽアニマル、フラッフィーアニマルズ、どちらにするか迷ってしまいそう。

フラッフィーアニマルズ②:ポー

参考:ヴィレッジヴァンガード

目を閉じているふくろうのポー。フラッフィーアニマルズでは翼部分もしっかり再現されていて、ふくろう好きにはたまらないはず。じんわり暖まることができます。

フラッフィーアニマルズ③:ノンノン

参考:ヴィレッジヴァンガード

なまけもののポーです。手や足が他のキャラクターよりも長くなっていて、にっこりと優しそうな表情がとてもキュート。毛並みもふかふかしていて、売れ行きもいいようです。ヴィレッジヴァンガードのホームページには、残り個数が書いてあり、売り切れる前に購入を!

湯たんぽのお湯の温度は何度くらい?

湯たんぽは、プラスチック製の湯たんぽに入れる時のお湯だと70度前後、それ以外だと70~90度が適当です。医療機関によっては沸騰したお湯を入れるところもありますが、あまり熱いと低温やけどになってしまうため、70~90度にしておきましょう。

ペットがいる場合の湯たんぽのお湯は?

最近では、ペット用の湯たんぽも出てきています。

ペット専用の湯たんぽを買うほか、一般的な湯たんぽを人間と一緒に使うこともできます。ペットが一緒に寝る時に布団の中に入れて、足元に置いたりすることで、人間もペットも安眠ができます。人間用と同じように70~90度のお湯を入れて使いましょう。ただ、ぺットは冬には冬毛が生えています。カバーをかけて、お湯の温度が熱すぎないかを確認してから使ってください。

抱きしめたくなる湯たんぽを使って冬を乗り切る!

100均でも売っている湯たんぽですが、人と差をつけたいあなた、ペット感覚で愛でたいあなたは、湯たんぽアニマル、フラッフィーアニマルズに注目。日本古来から受け継がれてきた湯たんぽは、冷えを撃退してくれ、安眠にいざなってくれる良アイテムです。