胃下垂の治し方・治療方法│生活習慣を改善して胃を正常な位置に戻そう!

胃下垂の治し方・治療│生活習慣を改善して胃を正常な位置に戻そう!

自分はもう何年もポッコリお腹に悩まされてきました。食べるとすぐに下っ腹が出てしまうことがコンプレックスで、次第に食べる量も少なくなり少食になってしまいました。

知人から胃下垂という言葉を聞いて、自分が胃下垂であるということを認識したのが数年前。それから最近までは放置していたのですが、年齢を重ねるに連れて自分の体の状態にもシビアに考えるようになりました。

今では、自分でできる治し方や治療方法を調べて、胃下垂を改善するために少しずつ頑張っています。

このページでは、自分なりに調べた胃下垂の治し方・治療方法・改善方法をまとめています。自分と同じように胃下垂で悩まれている方は、ぜひ体質改善の参考にしてもらえると嬉しいです!

胃下垂の治し方・治療・改善方法

病気というと身構えてしまうものですが、胃下垂の治し方は自分でできることがほとんどです。もし症状が重度なものであればプロにお願いすることも必要になりますが、まずは普段の生活を見直すことが最初のステップになります。

今回は胃下垂の治し方について、自分でできる改善方法と、プロにお願いする治療方法の2種類に分けて解説したいと思います。

自分で改善!胃下垂の治し方

食生活の改善による胃への負担軽減

胃下垂の原因としてよく挙げられるのが暴飲暴食です。いきなり多くの食べ物が胃に入ったり、よく噛まずに食事をすると、胃に大きな負担がかかってしまい消化不良を起こしてしまいます。

こういった特性をキチンと理解した上で、食生活を改善していきましょう。

食生活改善のポイント

  • 暴飲暴食を控える
  • 一回の食事の量を減らし、複数回に分けて食事を摂る
  • 食事の際はよく噛んで、消化しやすい食べ方を心がける
  • なるべく甘い食べ物を控える

暴飲暴食は、胃に大きな負担をかけてしまい、消化不良を引き起こします。消化不良を起こすと、食べ物が長時間にわたって胃の中に溜まるため、重みがかかってしまいます。暴飲暴食は控えて、胃に負担をかけないようにしましょう。

また、胃下垂の胃は消化機能が低下しており、通常の人に比べて消化に時間がかかります。その負担を軽減するために、1回の食事の量を減らし、その分食事の回数を増やすことが効果的と言われています。

食事の際にもよく噛んで食べることが推奨されています。1口20回~30回程度噛むようにすると、食べ物も細かくなるので胃の消化を助けてくれます。胃をいたわった食べ方をすることが必要です。

あと心がけたいこととして、甘いモノを控えること。甘い食べ物は筋肉を緩めると言われています。胃下垂の原因の一つとして、腹筋の筋力低下も挙げられるため、なるべく控えるようにするといいでしょう。

腹筋強化を中心とした運動の習慣化

暴飲暴食とともに胃下垂の原因としてよく挙げられるのが腹筋の筋力低下です。これは、胃の周りの腹筋が弱くなることで、胃を正常な位置に支えることができなくなることが要因となっています。

また、胃下垂の人は総じて痩せ型の人が多いです。適度な運動をするなどして健康的な体づくりをすることで、胃下垂のみならず健康的な体を作ることができます。

腹筋強化と運動のポイント

  • 通常の腹筋ではなく、下側の腹筋を強化する
  • 適度な有酸素運動を取り入れる

いわゆるシックスパックを目指すような腹筋ではなく、胃の位置を上に上げるための腹筋が必要となります。上部の腹筋ではなく、下腹部の筋力強化ですね。
こちらの動画が参考になります。

やってみると分かりますが、通常の腹筋とは違い下側の腹筋に負荷がかかります。この部分が強化されることにより、胃が正常な位置へと戻っていくのです。

筋トレのコツとして、しっかりと理想の体型をイメージしながらやるとより効果的とのこと。好きな音楽をかけたり、無理のない回数をしっかりと続けることで、より良い効果が期待できます。

また、適度な有酸素運動を取り入れることも良く、心身ともに健康な体づくりが、結果として胃下垂などの体の不調を改善するポイントとなります。ウォーキングやストレッチなどを日々の生活に取り入れることも効果的と言えるでしょう。

ストレスを溜め込まない

胃は非常にデリケートなものであり、過度のストレスによっても不調をきたす場合があります。これはストレスによる自律神経への影響が原因で、消化機能が低下すると消化不良を起こしやすくなります。

しっかりと自分の時間を作ったり、上で挙げたウォーキングやストレッチといった有酸素運動を取り入れることで、心身ともにリラックスできストレスを解消するきっかけとなります。

重度な胃下垂の改善はプロにお願い

整体で骨盤の歪みを解消

胃下垂の原因の一つに骨盤の歪みが挙げられます。軽度なものであれば、自宅でのストレッチや軽い運動で改善される場合もありますが、重度な場合は素人が改善するのは困難でしょう。

このような場合は、専門家に頼るのも一つの選択肢だと思います。整体や整骨院には、胃下垂に特化した施術を行っている医院もあります。そういったその道のプロに相談して、体の根本の問題を解決することも良い解決策と言えます。

ヨガやストレッチでストレス解消と姿勢を正す

胃下垂の改善にストレッチも良いと書きましたが、ヨガなどもオススメとのことです。ヨガによって正しい姿勢を取り戻すことにより、骨盤の歪みの解消や健康的な筋肉の付き方が期待できるようです。

胃下垂の治し方を調べてみて

胃下垂の改善方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自分でできるものに関しては、それほど難しい物はないのですが、一番大事なのは継続することですよね。自分もこれが一番大変です。しっかりと治すことを目標にして、誘惑に負けずに続けることが大事だと思います。

今後は、実際に自分で実践してみて良かったと思えることも、紹介していければと思っています。

胃下垂

Posted by mono